2014年5月11日日曜日

5/9 八景島シーパラダイス



今年の誕生日は、八景島シーパラダイスへ!(私は14年ぶり、夫は初めて)

朝早い電車に乗り、横浜シーサイドラインの八景島駅で下車。
改札を出ると早速、潮の匂いがして来て何だか嬉しくなる。強風で大きな波の立つ海上を行き交うヨットや船をしばし眺めた後、八景大橋を渡って島へ入る。


島の入口からチケット売り場までの長い道のりを歩き、水族館4施設を見れる、『アクアリゾーツパス』を購入する(誕生日割引で大人1人2,700円也)。

夫がお腹が空いたというので、水族館へ入る前にフードコートへ入ってロッテリアのバーガーを食べた。こういう所だから仕方ないんだけど、もう少しマシなものが食べたかったわ・・・。


安いガソリンを入れた所で(笑)、ようやく水族館へGO!
館内へ入ると、ちょうど『海の動物たちのショー』が始まる所だとスタッフが教えてくれたので、エレベーターで4Fへ。巨大なプールにはジンベエザメの姿がシルエットになって見える↓ 大きい!


間もなくショーが始まり、大きな音楽が鳴り響いてイルカとスタッフが登場して来た(この間もジンベエザメは泳いでいる)。ファインダー越しにイルカの姿を追ったけど、動きが早過ぎて上手く追えず。 彼らの身体能力の高さには毎度ながら驚く。





標準ズームレンズしか付けて来なかったので大きく撮れなかったけど、家に帰って写真を拡大して見たら一応イルカのかわいい顔が撮れていました→

観客席には座らず、通路の上から少し写真を撮って1Fへ戻った。


まず最初に『ウエルカム水槽』の中のカラフルな熱帯魚を見た(例によって魚の動きが早くて良い写真は撮れず)。その後、「タスマニアオオガニ」という大きくていかついカニを見る。

それから、『ジンベエホール』へ行き、先程プールの上から見たジンベエザメと対面する↓


写真じゃ良く分からないかもしれないけど、とにかく大きくて存在感がある。(ジンベエザメは大きくなると体長12Mを超えるが、ここに居る「八兵衛」と「七海」は現在6M程の大きさだそう)
お腹の下に小さな魚を従えて(?)ゆったりと優雅に泳ぐ姿に夫と2人でしばらく見とれていた。



次に、『海に帰ってきた動物たち』のコーナーでハイイロアザラシ、アラスカラッコを見る。彼らは一度は陸で暮らしたものの、再び海へ戻って水中での生活に合うように姿を変えた動物たちらしい。
ラッコはちょうどお食事タイムで、飼育員さんが投げたイカの切り身を水中でキャッチ、そして何故か体をぐるぐると回転させながらそれを勢いよく食べていた。



次は『氷の海の人気もの』のコーナーでホッキョクグマ、セイウチ、ペンギンを見る。
ホッキョクグマはこの通り、うつらうつらとしていた↓
毛の一部が黄色っぽかったけど何故かな?



ペンギンは何種類か居た。水中で泳ぐ姿は、まるで空を飛んでいるみたいで面白い。
似たような体形しているけど、私はこんな風に泳げない(苦笑)。



それから巨大な水槽の中をイワシの大群(↓)が泳ぐのを見る。(5万尾も居るらしい)
ダイバーは水槽を掃除しているスタッフ。水の中での作業だから大変そう。



「アクアチューブ」と名付けられた水中エスカレータで3Fへ上がり、深海魚やサンゴ、イソギンチャク、クラゲなんかを見た。このエリアは照明が落とされて暗かったので良い写真は撮れず。

次に階段で4Fへ上がる。世界各地の川や沼、湖に住む魚や生き物たちのコーナーがあり、スローに泳ぐカメの姿がユーモラスだった。ペンギン同様、空を飛んでいるみたい。



アクアミュージアムでの鑑賞を終え、次はイルカたちの居る、『ドルフィンファンタジー』へ向かう。この写真の青い建物がそれです↓ 外は相変わらず風が強い。



ここでは大きなアーチ状の水槽の中を泳ぐバンドウイルカの姿が間近に見れる。
こんな風に自由に泳げたらさぞかし気持ち良いだろうなぁ・・・(←カナヅチ)




そして、先に進むと今度は円柱水槽があり、そこには巨大なマンボウの姿が!→

隣の人と比べるとその大きさが分かるでしょ??



ドルフィンファンタジーを見た頃にはもう疲れていたんだけど、買ったチケットではあと2施設見れる・・・もう少し頑張って先へ行ってみる事にする。


←こちら、広場の隅に居たシーパラダイスのマスコットキャラ、「シーパラ・シー太くん」。

誕生日は1993年5月8日。
私の誕生日と一日違いだわ。

もちろん、お約束で一緒に記念撮影したよ♪


↓こちらは『シーボート』と呼ばれるエリアで、イルカが放たれている海へ電動ボートに乗って繰り出そう!・・・というアトラクションらしい。時々イルカがジャンプする姿が見えた。



このシーボートとレストランプラザを抜け、島の北西にある、『ふれあいラグーン』へ行く。
ここは、仕切りを最大限取り除いた開放的な施設で海の生き物と触れ合う事ができるエリア。
疲れていたのでシロイルカの姿だけ見たくて入ったけど、シロイルカも泳ぐのが早くて撮れず・・・一瞬だけ水から顔を出した瞬間をとったのがこれ↓ 優しい顔で可愛らしい。



買ったパスではあともう1つの施設、『うみファーム』にも入れたけど、ここは子供向けっぽかったので行かなかった(もう体力残ってなかったけど)。

再び島の外へ出て駅へ向かうまで、強烈な風で髪が顔に張り付いて前がまともに見えない状態で歩いた。
疲れ果てていたけど、寄り道して横浜タカシマヤにある喫茶店でケーキとコーヒー食べた→


本日歩いた歩数は、12,699歩!!歩いたなぁ~
夕飯を作る気力はなく、夜は宅配ピザで済ませ、食後に足立音衛門の栗ケーキを一切れ食べた。
誕生日なのにジャンクばっか食べたな(涙)。来年の誕生日は美味しいものを食べるぞ!!(今から計画?)


顔にシワが出来て、おばさん体形になって確実に老いているけど、美味しいものを食べれて自分の足で好きな所へ行ける限り、誕生日が来るのは嬉しいと思える。
また一年、病気の再燃も入院も無く元気に過ごせますように!


******************************************



仕事を休んで一日遊びに付き合ってもらうので、夫から誕生日プレゼントを貰うなんて考えてもいなかったのに、出かける前に突然プレゼントを手渡された!→

普段ずっと一緒に居るので、一体いつ買っていたのか謎だけど・・・サプライズな贈り物に文字通りびっくりした。

中身はヴィンテージ物のネックレス。
これ、以前夫とRRLへ行った時に店内のショーケースの中にあった物。素敵なデザインで私がえらく気に入ったのだけど、高価なので買うつもりは毛頭なかった。
その次に店を訪れた時には無くなっていたので、やっぱり買われちゃったのか~と思っていたんだけど。まさか夫が買っていたとは!

夫よ、また高価な物を買ってもらっちゃって申し訳ない。でも本当に嬉しい!!ありがとうね。
大切な宝物がまた一つ増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿