2014年5月20日火曜日

外来日



週末にかけて2泊3日で長野へ行ってた疲れがまだ残った体で病院へ。
暑くなってきたので朝の満員電車内の空気がますます息苦しい。毎日通勤する人は大変だ・・・

検査受付時間の10分前に行ったけど、待合スペースは沢山の人で埋まっていた。
いつものように尿検査、血液検査を受ける。今日の採血は痛かったな。

1時間程して診察室へ呼ばれる。
尿検査では、また白血球の項目が(1+)だったけど、ドクターからは「女性は尿管が短いからどうしても出やすいんだよ」と言われた。特に気にしないようにしよう。

血液検査では、前回の抗DNA抗体の値がまた少し上昇した(11.3→11.6 U/mL)ので、今回もプレドニンの減量は無し。CK値は正常値に戻り、その他の検査項目の値は大体いつもと同じ。
昨年10月から飲み続けている鉄剤のフェロミアは、半年服用して体に十分な鉄分が蓄えられたので、現在手元に残っている分を飲み切って服用終了となった。
血圧はこの数ヶ月かなり良好な状態をキープ出来ているので、降圧剤の変更は無し。

長野で強い紫外線を浴びた事をドクターに報告したら、案の定、「それは宜しくないね」と苦い顔されたけど、「大分体力付いたね」とも言われた。そうなんですよ、数年前には絶対こなせなかった旅行スケジュールを何とかこなしたんですもの!元気になって来たなぁ・・・(←また自画自賛・笑)。

外出すると歩く量は多いのだけど、家に居る時は殆ど動かず・・・ドクターには「出来るだけ毎日歩いた方がいいよ。今は紫外線が強いので夕方に散歩しては?」と提案された(毎度言われてる事ですが)。せっかく筋肉が付いて来たのだから、コンスタントに動かなくちゃね(毎度やろうとは思っているのだが・・・)

朝は気温19度くらいでちょうど良かったけど、病院が終わって外へ出たらむっとする暑さ。
日中に外を歩けるのはこれからあと1ヶ月くらいかな?紫外線対策しっかりしないと!

さて、気になっていた病院が終わったので、これから長野で撮った写真の整理をしよう。
のんびりUPしていきます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿