2014年4月27日日曜日

銀座~有楽町


銀座の歩行者天国


世間は大型連休に突入したけど、夫は相変わらず「やってもやっても終わらない」仕事で毎日忙しい。
それでも1週間家で仕事ばかりではストレスが溜まるので(私もだけど)、ガス抜きしに昼の銀座へ出掛けた。

全国各地のアンテナショップが多く集まる銀座・・・今日はその中でも高知のアンテナショップでカツオのタタキを食べようというプラン。しかし、すぐに目的地に直行せず、周辺を散策する事に。

まずは久しぶりに老舗文房具店の「伊東屋」へ→
(本店は建て替え中の為、現在仮店舗で営業中)

もう学生でもないし絵も描かないので殆ど用が無いのに、文具や画材を見るのは今でも好き。
大手の文具店にはない外国製のお洒落なペンやレターセット、雑貨、色々な物が置いてあるので見ていて飽きない。伊東屋オリジナル手ぬぐいもかわいかった。

結局何も買わずに店を出て、歩行者天国が始まった中央通りを渡って柳通りへ。
この道沿いにある広島のアンテナショップ、「TAU」へ入った↓



店名の「TAU」は「たう」の事で、広島の方言で「届く」という意味。この店が広島の文化や宝物に出会える場所である事からこう名付けられたらしい。
広島出身の夫が、「これ、たわんな」とか言うのを、最初は何の事だか全く理解できなかった事を思い出す(笑)。

店に入ると、2年前にしまなみ街道をドライブした際に食べたのと同じレモンのジェラートが売っていたので迷わず食べてしまった(ランチ前なのに・苦笑)。
レモンの香りいっぱい、甘酸っぱくて美味しかった♪

ジェラートを食べた後は、1Fの店内で食料品をあれこれ見て回った。
広島弁が書かれた商品、カープ(プロ野球チーム)関連グッズが結構あって笑えた。

他の階(B1F、2F、3F)ではお好み焼きやイタリアン、郷土料理を食べれる店もあったみたいだけど、今回は食品だけ買って店を出た。

←で、ようやくランチを食べに高知のアンテナショップ、「まるごと高知」へ行く。
店の入り口には坂本竜馬像がどーんと置いてあって、高知オーラ全開(笑)。

1Fの食料品は後で見る事にして、まずはエレベータで2Fのレストラン、「TOSA DINING おきゃく」へ。
お昼時だから混んでいるかな?と思ったら見事に満席、行列が出来ていた。すごい人気!
席に案内されるまで20分程待ったけど、厨房でカツオをさばく料理人の手さばきを眺めたりしていたのでそれ程長く待った気はしなかった。

2人なのに店の奥の4人掛けの広いテーブル席に案内される。
土日祝日限定メニューは完売してしまったそうなので、夫も私も「カツオの藁焼きたたき 野菜たっぷりポン酢添え(1,400円)」を注文した↓ (店の照明で色が良くないです)


瀬戸内の新鮮な魚を食べて育った夫にとって東京の魚は「臭い」そうで、普段我が家では殆ど魚を食べない。それは外食でも一緒で、とにかく外で魚を食べるのは久しぶり。
恐る恐る食べたタタキだったけど、焼いた藁の香ばしい香りとさっぱりしたポン酢で生臭さはなく、刺身を好んで食べない私でもぺろりと食べれた!夫も、「これなら食える」と完食。良かった良かった。


ランチの後は1Fのショップで食料品をあれこれ見たけど、広島のTAUよりこちらの方がかなり盛況だった。
広島、負けるな!がんばれー(?)。


まるごと高知のお隣には沖縄のアンテナショップ、「銀座わしたショップ」があったのでついでに立ち寄った。
入口横に居たゴーヤチャンプルーを食べるシーサーの像(ゆるキャラ?)がオモロかった→

ここも大盛況でレジには長い行列が出来ていたので少し買いたい物はあったのだけど諦めた。




その後、Loft有楽町、交通会館(↑)の中にある大阪のアンテナショップに立ち寄った。北海道のアンテナショップも覗こうかと思って行ったけど、店の外にまでソフトクリームを食べる人が溢れていたので入るのは諦めた。

GWだからなのか、とにかくどこへ行っても人、人、人。特にアンテナショップは人気スポットのよう。

阪急メンズ東京の下にあるモノクルカフェで休憩しようと思ったら、今日は満席。どうしたって座りたかったので、8Fにあるカフェへ行ったらここは空いていてすぐ座れた。

コーヒーとチーズケーキでやっと一息ついた→


休憩後、夫が靴を見るのに付き合い(彼の靴探しの旅はまだ終わらない)、DEAN & DELUCAで買い物してから有楽町駅へ向かったら、国際フォーラムの外でフリーマーケットがやっていた↓



何か掘りだし物があるかも?と思って少し見たけど、特に魅かれるものは無かった。
ヨーロッパの蚤の市みたいに安くて素敵な食器なんかがあったら良かったんだけど。

クタクタに疲れたので、帰りの電車では半分夢の中だった(苦笑)。

万歩計は9,217歩をカウント。
特に何したわけでもないのに、夫婦揃ってぐったり・・・衰えっぷりがハンパない。
そろそろエアロバイクでも買って本気で体力つけないといけないのかも。

それはともかく、地域色の濃いアンテナショップ巡りはなかなか楽しかった。
銀座・有楽町エリアにはアンテナショップが集中しているので、また機会があれば今回行けなかったお店にも行ってみたい。カツオもまた食べたいな~


2 件のコメント:

inba さんのコメント...

お久しぶりです。TAU 私も行きたいと思ってましたので(笑)お好み焼きを食べたいと・・・でも、なかなか行けません。それまでにつかまってしまって、ついつい別のお店に入ってしまいます(笑)
たう 懐かしい言葉です。 ちなみに 『みてる』って言葉もあります。旦那さんに聞いてみてください!! 広島弁には思わず反応してしまいます、そのイントネーションにも・・・汗
高知だと 『ねぼけ』にも行きたいと思ってますが、これまた行けてません!
どうにも食べ物のお店が多くって困ります(*^_^*)
私も ばたばたしていてままりお出かけ出来なかったんですが、ぼちぼちと・・・
この間久しぶりに日本橋に行きましたが、結構良かったです。知らないうちにいろんなビルやお店がどんどん出来ていて・・・体力落ちているので、私も歩かないと・・たまに覗かせてもらって参考にさせてもらってます。

creo さんのコメント...

>inbaさん
お久しぶりです!コメント有難うございます。
TAUの事、気になっていた場所だったんですね。
私も機会があれば今度はお好み焼きを食べたいと思いましたよ♪
確かにあのエリアは食べる所が多くてどこへ行こうか迷ってしまいますね。

夫に「みてる」の意味を訊いてみましたよ~(私は聞いた事ない言葉でした)
使い切る、切らした、みたいな意味だとか?
方言を敢えて標準語にするのは難しいものですね。
広島弁、イントネーションも面白くて私も時たま真似して使ったりしますよ(笑)。

日本橋、何だか色々新しい商業施設ビルが出来たみたいですね。
その内私も探検しに行ってきます!
相変わらずお忙しいようですが、体調崩さないようモリモリ食べて歩いて下さいね♪

コメントを投稿