2014年4月13日日曜日

近所さんぽ




仕事が一段落した夫と、午後近所を散歩した。

しばらく足を運んでいなかった近くの公園へ向かう。
途中の小さな川の周辺は新しい草で緑に覆われ、カモやカワセミの姿を見かけた。
野鳥たちにとっては餌が豊富にある季節、そろそろツバメたちもやって来そうだな。


公園へ着くと、もちろん桜は散り終わって新緑の風景に変わっていた。
脳梗塞で1年くらい家に閉じこもっていた頃は、ここにお花見しに来るのが精一杯だったっけ。あの頃に比べたら何と沢山歩けるようになったことか!
外を歩く度に、自分の足で好きな場所へ行ける喜びに浸っているワタシ(笑)。


いつもこの公園へ来ると、どこかに猫が居ないかな?と探してしまう。
以前見た猫は居なかったけど、畑の近くの木陰に3匹の野良猫を発見。
望遠レンズじゃないのでこれでいっぱいいっぱい↓ 他の2匹は草が邪魔で上手く撮れず。


公園を出て、来た道と違う道を歩いていたら、放置されている(と思われる)民家の広い庭にツクシが生えているのを発見!ツクシなんて殆ど見ないから珍しくてシャッターを切った。
もう開ききっているけど、ツクシはツクシだ!(苦笑)。


それから更に通った事のない道へ進んだら、別の小さな公園へ出た。
桜の一種なのかな?紅白の花が咲いた木がちょうど満開で綺麗だった。




先程の公園では子供達が遊び回っていたけど、ここは誰も居なくてがらんとしていた。

この公園にはフツーの遊具はなく、一つ一つ違う形をしたオブジェ(イス?)がいくつか点在していて不思議な空間を作り出していた。

見る人によって色々な物に見えそうなこのオブジェ、私には水族館でよく見る、海底からにょきっと首を出すアナゴ?みたいな魚を連想させた。オモロイですな。


自販で買った水を飲んでしばし休憩した後、そろそろ家に帰るのかと思いきや、夫がこの先にある庭園まで行ってみようと言うのでもう少し歩く事にする。途中、八重桜やチューリップ、スイセン、早くも咲いていたツツジなど、様々な春の花を見る。

ゴージャスな八重桜。葉を見たら桜餅が食べたくなった・・・

庭園に入ると、パッと目に付く花はなく新緑が生え始めた木ばかりだった。
花が少ないので地味な印象の庭園だけど、木々の中を歩くのは気持ち良い。



←花の形がかわいらしい「ドウダンツツジ」。

ツツジ科らしいけど、ツツジとは全然違う花に見える。



幾つか咲いていた小さな花々をカメラに収めてから庭園を出て、駅の近くまで回って帰宅した。


万歩計は、5,000歩近くをカウント。
結構歩いたな~。


最高気温は17度程と少し涼しかったけど、歩くにはちょうど良かった。
お金をかけずに近場でリフレッシュ♪
・・・最高ではないですか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿