2014年4月2日水曜日

近所の桜



ランチの後、食後の運動がてら近くにある寺までちょっと散歩。
↑その途中にあった川沿いの桜が満開でとても綺麗だった。



そうそう、久々に猫にも遭遇した→

このニャンコ、偶然にも以前同じコースで寺へ向かう途中に会った猫だ。

手足が短くてまんまる♪


寺に着くと同じように花見に来ている人が少しだけ居たけどとても静か。
風が吹く度に大きな桜の木からはらりはらりと花びらが散っていた。




また樹の幹から生えている桜の花をパチリ→

この桜の幹は緑がかっていて(苔??)長生きしてきた貫禄というか、落ち着きがあった。


門をくぐって境内に入ると、ここも全ての桜が満開。でも少しずつ散り始めていた。
桜のピークってあっという間に過ぎていくなぁ。
そのはかなさが日本人にとってはたまらないんだろうけど!




ソメイヨシノより濃いピンク色の枝垂れ桜も好き→
舞妓さんのかんざしみたい。


今にも雨が降ってきそうな曇り空だったので桜の色がイマイチ映えなかったの残念。
でも、お寺の桜は昨日の石神井川沿いの桜とはまた違った風情があって良かった。




寺を出て用事を済ませてからぐるっと遠回りに家に帰ったら、万歩計は4,350歩をカウントしていた。
1時間程の外出だったけどいい運動になったかな。


明日の雨で桜はかなり散ってしまうだろうけど、今年も十分桜を楽しめた気がする。
これからやって来る新緑の季節が早くも待ち遠しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿