2014年4月7日月曜日

外来日



今日は主治医が非常勤になってから初の外来日。
午後の予約だったので、正午に着くように病院へ行く。
電車の窓から桜が見えた。ここ数日の強い風雨でほぼ散ってしまったと思っていたけど、散ったのは3割くらいでまだ綺麗に咲いていた。桜って意外とタフなのね。

早めに尿と血液の検査を済ませてから病院内の食堂で昼食にしようと思っていたけど、お腹が空いてなかったので食堂へは行かず、膠原病科のベンチで呼ばれるのをじっと待った。
その間、前を横切って行く人をずっと観察していたんだけど、皆無意識に歩いているなぁ、格好よく歩いている人って殆ど居ないなぁ・・・なんて事を思った。 ←そういう自分は奇妙な歩き方してますが。

2時間程経ってようやく診察室へ呼ばれる。
2月と3月の尿検査では潜血の項目が(3+)の陽性だったけど、今回は陰性だった。
血液検査では、抗DNA抗体の値がまた少し増えたけど、昨年11月より上昇し続けていたアルドラーゼの値が少し減ったのでとりあえずほっとした。CK値はまた正常値以下だった。その他の値は概ねいつもと同じ。血圧もまぁまぁ安定しているし、今回も薬の変更は無し。

3/20に受けた骨密度検査の結果は、昨年よりわずかに骨密度が高くなっていた。やった♪
多発性筋炎と脳梗塞で歩けない時期があったので、筋力も骨密度も一気に落ちてしまったけど、ようやくそれに歯止めがかかったみたいで嬉しい。ここ最近になって運動量が増えてきたお陰かな。
今の所、骨粗鬆症を予防するための薬は飲む必要ないそう。

最後に病気と関係ない話をドクターと交わして診察終わり。
「インフルエンザに罹る人がまだ居るから感染しないよう気を付けて。それとこれからの時季、紫外線にも十分気を付けて。」と忠告もしっかり頂きました・・・ホント春になってから太陽光線が強い。これからの外出は日傘を忘れずに持って行こう。

会計を済ませた頃に急にお腹が空いて来たので、駅へ戻ってから近くのスタバでクロワッサンとカフェラテで遅いランチを食べた。
病気を発症してからのこの10年、外来はいつも午前中だったのでどうも午後の診察は時間のやりくりが上手くいかず丸一日潰した感じ・・・結局、次回の外来はまた午前にしてもらった(早起きは辛いけど、診察が早く終わればその後の時間が使えるからね)。

来月の血液検査のCK値が正常値に戻るよう、しっかり歩かなくちゃね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿