2014年4月1日火曜日

花見散歩


花見日和。布団干し日和。


昨年は一人で見に行った石神井川沿いの桜を今年は夫と見に行って来た。
長らく見ていない目黒川沿いの桜も見たいなぁとも思ったけど、ここは目黒川より桜の木が多いし花見客が少なくてゆっくり見れるので今年の花見もここに決定。

一昨年、夫と見に行った時と同じコースで練馬高野台から石神井公園まで歩く事にする。

3月30日に満開になった桜がここ数日吹き荒れていた強風で散っていないかどうか心配だったけど、まだまだ綺麗に咲いていたので一安心。

川沿いにずっと続く桜並木は何度見ても圧巻!
見頃だけあって今日は割とお花見している人が居た。




桜の下を歩きながら、脇に咲いている他の花にもカメラを向ける。
赤、黄、白、ピンク、紫・・・カラフルな花や新緑を見て春を実感した。


←これは梅かな?
ビビッドな赤い色がかわいい。


こちらは可憐なユキヤナギの花→

実家の庭にも咲いていたので馴染み深い花。
一つの枝にいくつの花が付いているのかな?


樹の幹からニョキッと出て咲いている桜の花が面白い↓
夫が、「たまにホクロから生えて来る毛みたいだな」と一言・・・他の例えはないのかい?(苦笑)

長く続いた川沿いの桜並木が終わった先には、石神井公園が見えて来る。
こちらもお花見をする人や池でボートを漕ぐ人達なんかで賑わっていた。



水鳥も何種か居て、水に潜って何か食べたり日光浴したりしていた。

望遠レンズじゃないのでこれが精一杯の大きさ→

途中にあった橋を渡ってUターンしつつ、最後の最後まで桜を眺めて撮った。
天気は良かったけど風が冷たかった今日、外でお弁当を食べるのには少し寒かったかも。


桜を堪能したらお腹が空いて来たので何か食べようと思ったものの、公園近くにあるイタリアンの店も蕎麦屋も行列待ちしていた。

並んで待つ気はしないので駅に向かう途中に何かあるかも・・・と歩きながら店を探したけど入れそうな所なし。そうこうする内に駅に着いてしまった。


以前来た時は大がかりな改修工事をしていた石神井公園駅が大分綺麗になっていて、駅舎の下に北口と南口を結ぶ通路が出来ていた↓


結局、遅いランチは新しく出来ていたEmio(エミオ)にあったUCCのカフェで簡単に済ませた。

スモークサーモンのサンド、コーンスープ、カフェオレ→


食べ終わった後でエミオ内の店をちらっと見て帰宅した。
万歩計は9,671歩をカウント。
先週から疲れや痛みが取れない内にまた外出・・・というのが続いたので結構くたびれているけど、桜を見ながらの散歩はすごく気持ち良かった!

これから初夏にかけて外を歩くのが楽しい季節♪
日焼け止めと帽子が必要な時期でもあるけど、紫外線対策して出来るだけ出てあちこち歩きたいな。(夫はしばらく仕事で家に缶詰になりそうだけど・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿