2014年3月29日土曜日

上野動物園(西園)




25日に桜の開花宣言が出されてから初の週末・・・まだ満開ではないだろうけど、お花見がてら上野動物園へ行って来た。

上野駅に着くと改札付近から既に大混雑。やはり花見シーズンの上野はハンパない!
桜は七分咲きだったけど、多くの人がその下でお花見をしていた。

動物園前の桜の木は満開

人混みの中をかき分けてしばし桜を接写した後、本日の目的地である動物園へ向かう。
こちらもすごい人の山で入場券を買うのに15分程待った(こんな事は初めて)。

一昨年の花見シーズンにここに来た時はパンダ舎の前には長蛇の列が出来ていて見るのを諦めたけど、今回はそれ程待たなくて良さそうだったので列に並んでパンダを見た。
人々の大歓声をよそに、足をだらりと垂らしてのんびり寝ています・・・(笑)↓

やっぱりぬいぐるみ??かわい過ぎる・・・


鼻を器用に使って草を食べるゾウ



パンダを見た後は、ゾウ、サル、カピバラを見てから西園へ行く為モノレール乗り場へ向かう。

前回ここに来た時は動物園の東側(東園)の動物たちを見たので、今回は西園の動物を見ようというわけ。

カピバラ君もお食事中

しかし、モノレール乗り場にも長い行列が・・・待つのは嫌だったの徒歩で橋を渡って西園へ。
西園には不忍池の一部が入っていて、浮島にはペリカンなどの鳥が放されている。

早くも新緑が綺麗です



東園よりも西園は幾らか空いているだろうと勝手に予想していたけど、フツーに混んでおりました→


橋を降りた所の近くに居たレッサーパンダを見て(木の上で眠っていて写真撮れず)から、ペンギン、フラミンゴを順に見る。

鳥のエリアはフン臭くて、鼻が利く夫はこりゃたまらんとばかりにすぐさま退散・・・(笑)。
確かにすごい臭いだったけどね。


目の覚めるようなオレンジ色のフラミンゴ


作り物みたいなハシビロコウ




だるそうに寝そべっていたカンガルーに、地面を鼻先で掘っていたイノシシ(ブタ?)を見てから、『小獣館 (Small Mammal House) 』という建物へ入る。

ここにはその名の通り、小さなサルやネズミ、アルマジロやミーアキャット、コウモリなど小型の哺乳類が展示されている。
建物の中は薄暗いので動きの速い動物は上手く撮れなかった。

←その点、光に向かって直立するミーアキャットは比較的撮りやすかった。
この日光浴をする姿は有名ですよね。



モンゴル語で「小さい野生ネコ」を意味するマヌルネコは睡眠中→
猫そのものですな。

・・・起きている顔を見たかった!


小獣館を出て、シマウマ、コビトカバ、そして巨大なカバを見る。
カバも日の光を浴びてお休み中・・・動物園って眠っている動物多いよね。
ジロー君 1983年6月17日生まれ



カバ舎の隣はサイ舎があり、大きな体のヒガシクロサイが歩き回っていた→

体の大きさは体長3~3.7M、体高1.5M、体重1000~1800kgにもなるそう。でかい!


せっかく夫に重い思いをさせて望遠レンズを持ってきたのに、人が多くてベンチに座れないのでレンズ交換する事が出来ず・・・結局、最後に見るキリンだけ望遠レンズで撮影(樹の根元に座って交換した)。


エクステンダー付きの望遠で撮ったので顔は大きく撮れたけど、全体像は撮れなかった(苦笑)。
細くて長い首のキリンがなんだかETのようにも見えたのは気のせい?

歩き疲れたしお腹が空いて来たので今回は『 両生爬虫類館 』に入るのはパスして池之端門から動物園を出る。根津駅まで歩き、そこから電車で大手町へ移動。



↑ペコペコのお腹で行ったのは丸の内にある、『 メゾンカイザーカフェ 』。そう、クロワッサンで有名なあのフランスのパン屋さんのカフェです。

私ここのクロワッサンが好きでよくパンを買うので、ここには一度入ってみたいと思っていたのよね。

ランチメニューのサラダランチセットを食べた→
パンの盛り合わせ(お代わり自由)、サラダのプレート、スープ、コーヒーで1,000円。

う~む・・・正直、店の雰囲気も料理の味も期待していた物と違って、ごくごく普通だった。
この値段だから仕方ないかもしれないけど、ちと残念。今まで通り、メゾンカイザーではパンを買うだけにしよう。


腹八分目で店を出て、いつものコース(DEAN & DELUCA、町村農場、POINT ET LIGNE(パン屋))で買い物を済ませる。
その後、お茶しに『 KITTE 』の地下にあるケーキ屋さんへ行ったのだけど・・・行列が出来ていたので入るのを断念。ならば東京駅の上にある『 とらや 』にでも行こうかと一瞬思ったけど、もう脚が痛くて極力歩きたくなかったのでそのままおとなしく家に帰ったのでした。

本日歩いた歩数は、11,691歩!
今週火曜も1万歩以上歩いたので相当疲れた・・・例によって体の左側に痛みや張りが出る。
でも、よくこんなに歩けるようになったもんだ!(←自画自賛・笑)

今日も最高気温は22度を超えて汗ばむくらいの陽気になった。
桜が満開になるのもすぐだろうから、今度はちゃんとお花見したいな。
天気予報によると明日は春の嵐になるとか・・・強風で花が散りませんように!

0 件のコメント:

コメントを投稿