2014年3月25日火曜日

井の頭公園



ここ数日の暖かさでそろそろ桜が咲いてきたかな?と思い、井の頭公園へ行ってみた。
以前入った事のある、「チャイブレイク」という紅茶専門店へ寄ってから公園へ行く計画だったんだけど・・・定休日でシャッターが閉まっていた。ちーん。

丸くてかわいい黄色の花(名前不明)
(よくやるけど)事前に営業日を調べておかなかった事を悔みながら公園へ向かう。

日の当たる所は少し咲いているんじゃないかと予想していたのだけど、公園の桜はまだ咲いていなかった。

桜は咲いてなくとも、天気は良いしぽかぽか陽気で気持ちいいので池の周りをぐるっと散歩。


日陰の椿はまだ綺麗に咲いていた


桜以外の春の花もちらほら咲いていて、春だな~としみじみ感じた。
ソメイヨシノのつぼみはかなり膨らんでいて、今日明日にも咲きそうな感じ。



公園には早くもお花見の飾りつけがされ、ベンチやレジャーシートを敷いた所でお弁当を食べている人もちらほら・・・みんなお花見シーズンが待ち遠しいんだな(笑)。


開花まであと少し!→



橋を渡ってボート乗り場を通り過ぎてから左に曲がって池沿いに歩く。
今日はボートを漕ぐ人が大勢いたので池が賑やかだった。


池の周りにある木々は殆どがソメイヨシノ。
これが満開になったらさぞかし綺麗だろうな~と思うけど・・・お花見はすごい人でごった返しそう。

←水鳥がせっせと水の中に潜っては何かを食べていた。
逃げない所を見るとボートには慣れているらしい。


春の香りを嗅ぎ、鳥の鳴き声を聞きながら歩いて大いにリフレッシュした。
昼になって気温は20度を超えて汗ばむ暑さになった。喉も渇いたしお腹も空いて来たので公園を出て駅へ戻り、例によってローズベーカリーでランチを食べた。

Small Plate of Vegetable

Panna Cotta

ランチメニューから夫は『ミニベジタブルプレート』を、私は『なすとひよこ豆のトマト煮込み・ポーチドエッグ添え』をチョイス(共にスープとコーヒー付き)。

外食と言えばハンバーガーを選ぶ事が多い夫が珍しく野菜ばかりのメニューを選んだのが意外だった(笑)。
いざプレートが来たら、「これじゃ物足りないかな」と言ってたのに、食べ終えたら十分満足した様子。
40代を前にして食べる量が落ち、味覚も随分と変わってきた私達・・・老化の度合いが速過ぎる??


そうは言っても私は半分欲でデザートにパンナコッタを食べた。美味しかったけど、食後に食べるのには量が少々多いですな(←年寄の独り言・笑)。



お腹ぱんぱんになった所でちょっと歩くことにする。
長らくやっていた駅前の工事も終盤に近づいて来たようで大分綺麗になってきた駅↓
来月には井の頭線吉祥寺駅に大型の複合商業ビル、「キラリナ京王吉祥寺」がオープンするそう。

今まで足を向けた事のなかったヨドバシ裏に行ってみたら、何だか夜の街の雰囲気がぷんぷんする場所だった↓(苦笑)。オジサンの割合が高く、アヤシゲなお店が点在していた。


その後、商店街やコピス吉祥寺などを回って再び駅に戻り、アトレ内に新しく出来た雑貨屋さんを覗いたりしたけど、平日なのにどこへ行っても人ばっかり!春休みだからか??
吉祥寺の人気ぶりを改めて実感したのでした。ウチの近所とはエライ違いだわ。

シャツ1枚でOKだった本日の最高気温は23度を超えていた。暑いワケだ!
そして遂に東京で桜の開花宣言が出されたようなので、今週末にはお花見が出来そう♪

久々に1万歩以上歩いたので左半身を中心にあちこち痛いけど、週末までに回復させるぞー!
夫よ、それまで頑張って仕事片づけてね♪(←鬼) 私も残りの仕事やらなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿