2014年3月7日金曜日

外来日/表参道



今朝は目覚ましで6時半に起床。眠いし寒いけど満員電車に揺られて病院へ行く。
月1回の通院だけど、「また病院か~」と思ってしまう程あっという間に一か月過ぎる。

尿検査では何故か潜血が(3+)だったけど、先月(1+)と陽性だった白血球の項目は陰性になっていたので、とりあえず膀胱炎ではなくなったらしい。

血液検査では、抗DNA抗体の値が12.8→9.6 U/mLと初めてひとケタ台に突入!(それでもまだ正常値ではない) これでまたプレドニン減量か??と思ったけど、それはまだ無いそうな。

ドクターからアルドラーゼとCK値が徐々に上昇してきていると言われた。両方とも筋肉組織の損傷や代謝の程度を調べる為の項目だ。まだ正常値の範囲だから問題ないそうだけど、多発性筋炎を発症した時もじわりじわりとCK値が増えていったので、それを思い出すと何だか怖い。
今は自分が筋炎だという事を忘れそうになる位元気だけど、この病気は完治しないので常に再燃のリスクはあるのよね・・・どうか酷くなりませんように。

その他の項目はいつもと大体同じ。暫く高かった血圧は、朝にブロプレス錠とニレーナ10mg錠を、夜にニレーナ20mg錠を飲む事で大分安定してきたので、今回は薬の変更なし。

そして主治医がついに来月から非常勤になってしまうので、今後の事をあれこれ訊いた。月イチの外来は今までと何ら変わらないけど、緊急時や入院時は膠原病科の別の常勤医が担当すると聞いて、もう絶対入院しないようにしなくちゃ・・・と強く思ったのでした(苦笑)。

膠原病科を受診した後、前回主治医が急遽休んでしまって診てもらえなかった皮膚科を受診した。
白癬にかかった右足の親指を診て貰った所、完治しているようなのでもう薬は塗らなくていいと言われた。万歳!ただ、巻き爪が治っていないので指先に力を入れて歩くようにと言われた。

会計を済ませて病院を出たのは正午過ぎ。
それからその足で表参道へ行き、先に行ってた夫とRRLで合流する。しばしそこで過ごした後、ランチを食べにデイルズフォードへ向かう。
1Fのカフェでは平日限定のビュッフェがやっていたけど、お腹が空いていてがっつり食べたい気分だったので2Fのカフェに入った(ここはビュッフェ無し。店員が席まで食事を運ぶ普通のカフェ)。

試練のランチ

お目当てにしていた「ベジタブルプレート」は今日はもう無いと言われ(残念!)、代わりに「季節野菜のキッシュ」をチョイス。

テーブルに置かれたキッシュを前に、ようやく食べられる~と思ったんだけど・・・
何だかちょっと変わった匂いがするな、とは思ったんだけど・・・

エビがいっぱい入ってる~~!!!

季節野菜のキッシュと聞いて誰がエビ入りと想像するだろうか??よりによって、ワタシの最も嫌いなエビがたっぷり・・・がくっ。

しかし朝早く起きてお腹ぺこぺこ状態だったので、極力噛まずに水でごくんと流して食べた・・・半分でギブアップしたけど(涙)。

夫が食べた「デイルズフォードバーガー」はヘルシーなバーガーって感じで、「味は悪くないけどパンチがない。せめて胡椒が欲しかった」との感想でした。

分かりにくいけどまだ雪が降っている


帰りに1Fのショップで前回買って美味しかったクッキーと焼菓子なんかを買った。
2Fのカフェの店員は愛想がなかったけど(会計しても礼の一言もない)、1Fのカフェとショップの店員はとても感じがいい(この差は何??)。今度ランチを食べるなら1Fにしよう。

ランチを食べている時、一時的に外が真っ白になるくらいの雪が降っていたんだけど、店を出た頃には殆ど止んでいた。今年はホント雪が降ったなぁ。

Blenz Coffee

駅に向かう途中、懐かしのブレンズコーヒーの看板が見えたのでつい立ち寄ってしまった。
(↑カナダにしばらく暮らしていた私達にとって、カナダ発のブレンズコーヒーは懐かしいのです・・・)

ラテを頼んだらラテアートされていた♪それに思っていた以上に美味しかった。ウチの近所のスタバのより旨いぞ?

温かいラテを飲んで暖まったのも束の間、店を出て駅まで歩いたらまた体が冷えてしまった。
先日18度まで気温が上がった日もあったのに、今日は底冷えする寒さだった。

寝不足で病院へ行き、その後で寒い中外を歩いて相当疲れた。(万歩計は9,842歩をカウント)
週末は妹と一緒に美術展へ行く予定だったけど、来週に延期してもらう事にした。
妹よ、いつもながらドタキャンばっかりしてごめんよ!!来週は行けるようにするからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿