2014年3月15日土曜日

東京オペラシティ



先週行けなかった美術展を見に妹と東京オペラシティへ行って来た。

初台駅から地下通路を歩いてサンクンガーデンへ出ると、巨大なオブジェが目に入って来る(↑)。
「Singing Man」と名付けられたこの彫刻、パクパクと口を動かしてかすかな声で歌っているらしいんだけど、全然気が付かなかった(苦笑)。

オペラシティに行くのは相当久しぶり。(10年ぶり?)
前回はここのコンサートホールで夫とクラッシックを聴いたのだが、アートギャラリーがあるのは知らなかった。

本日見たのは、ロンドン在住のさわひらきという映像作家の作品展、『 UNDER THE BOX, BEYOND THE BOUNDS 』 ・・・妹が手に入れたチケットで行ったので、何の予備知識もなく鑑賞スタート。

会場全体がすごく暗くて、その暗い空間の中にわずかに光を当てられた作品が点々と配置されている。
紙や石膏などで出来た立体的な作品もあるけど、多くは大小様々な映像作品で、画面に白黒の不思議な映像が流れている。暗くて足元が不確かな中をそろりそろりと歩き、奇妙な音と映像が広がる異空間を体感したのは面白かったけど、作者が何を伝えたいのかは正直分からなかった。

1Fの展示を見た後は、2Fの収蔵品展、『 絵の中の動物たち 』を鑑賞。
ここではその名の通り、動物がモチーフになっている絵や版画、彫刻や立体アートなどが80点展示されている。動物がモチーフと言っても作家によって捉え方が違うので、写実的に描かれた動物からデフォルメされたユーモラスな動物まで様々な姿があり、動物好きな私達には楽しい展示だった。

久々のアート鑑賞の後は、1Fのベーカリーカフェでランチ。
私はキヌアデトックスサラダのランチセットを注文↓ 

パン屋だけあってパンはお代わり自由と言われ喜んで何種類かのパンを食べたのだけど、これで割と満たされてしまった。そこへメインが・・・ほぼ野菜だけとは言えすごい量で(しかもバゲット付き)、結局全部食べきれなかった。

食後にオペラシティ内にあるお店をちらっと見てからセガフレード・ザネッティで休憩。
先程のカフェのコーヒーは残念ながらちっとも美味しくなかったのでここのカプチーノで口直しというワケ・・・ついでに(?)チーズケーキを妹とシェアして食べた。



その後電車で新宿へ戻り、高島屋のインテリア用品のフロアに行って妹の買い物にしばし付き合う。
最近、今治タオルに惚れ込んでいる妹は熱心にタオルを選んでおりました。私も何枚か持っているけど、肌触りがよくてホント気持ちよく使えるんだよね。

例によって石焼ビビンバ・笑

それから新宿駅で妹と別れ、私は待ち合わせしていた夫と合流してDEAN & DELUCAでおやつを調達。

休日の新宿は余りに人が多くてお茶も出来なさそうだったので池袋へ移動。
デパートで洋服を少し見た後、いつものように休憩に千疋屋へ入ろうと思ったらここもすごい行列!
しばらく待ったけど、もうおやつというより夕食の時間に近かかったので、千疋屋を諦め上のレストラン街へ行き、韓国料理屋で夕食を食べた。

家に着いた時は外はもう真っ暗。
日中の気温は13度近くまで上がったけど、夜はまだまだ寒い。早々ダウンをクリーニングに出したけど、もう少し必要そうね。

一日歩き回ってクタクタに疲れたけど(万歩計は9,891歩をカウント)、夕食を外で食べたので帰宅後は何もしなくて楽ちんだった(笑)。

妹よ、久しぶりに美術展に行けて楽しかったよ。
またチケットが手に入ったら是非誘ってね~(←図々しい)

2 件のコメント:

妹 さんのコメント...

楽しかったね!
あの後も色々食べたんだね(笑)
今度はコンサートチケットがあるからまた後日詳細を話します!

creo さんのコメント...

>妹へ
変わった展示会だったけどなかなか面白かったよね。
あの後は夕飯にビビンバ食べただけよ~
今度はコンサートチケット?何だろう、楽しみにしてまーす。

コメントを投稿