2014年3月2日日曜日

最近のサボ&シクラメン


枯れた葉を取ったら寂しくなったシクラメン

夫の仕事部屋に置いてあるので、つい世話を忘れがちになってしまうウチの植物たち。
サボテンはともかくシクラメンには週一で水をやらなくちゃいけないのに、水遣りを忘れて葉が黄色く枯れてしまったりしたけど・・・2日ほど前に開花した。
年を追うごとに葉も花も小さくなっている気がするけど、こうして花が咲くと嬉しい。

サボテンは昨年の夏に急生長したと思いきや、ひょろひょろと長く伸びた後は横倒しになった状態(下の写真↓)が続いていた。何だかおかしいなと思ってネットで調べた所、これは生長しているのではなく、「徒長(とちょう)」という間伸びした状態だと分かった。

↑ 後ろの2本のサボテンもこの後横倒しになった

徒長の原因は主に日照不足だそうで、ウチは日当たりの悪い家なのでそれは納得(それでも一番日が差す窓辺に置いているんだけど)。更に水のやり過ぎも徒長の原因として考えられたので(夏場は週一で水をやっていた)、12月初旬から今日まで水を一切与えずに様子を見ていた。

その結果、徐々に倒れていたサボテン達が起き上がってきた↓

細かった根元も太くなって直立してきた

暖かくなったら半分に切って植替えしようかなと思っていたけど、その必要はなさそう。
今回は放っておいた事が良い結果になったみたい。

さすがにそろそろ水をやった方がいいだろうと、今日は水をたっぷり与えた。
今後は1ヵ月半~2ヶ月に1回のペースで水遣りをして様子を見ようと考えている。
植物って水遣りのタイミングや量の調節が難しいな~。

今年の夏はサボテン達(未だに名前が分からず)に水をやり過ぎないよう気を付けよう。


**********************************

3/6追記
今日サボテンを見たらまた伸びて倒れかかっていた!
まだ水をやる必要がなかったらしい・・・どんだけ放置していればいいのだ??
冬は一切水をやらなくてもいいのかもしれない。
とりあえずまた数ヶ月水やりをせずに様子を見てみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿