2014年2月23日日曜日

吉祥寺


武蔵野八幡宮

昨日は妹2人が久しぶりにウチに遊びに来て、昼から夕方まで食べてしゃべって過ごした。
いつもは夫も話の輪に参加するのだけど、今回は途中から抜けていつものように夜遅くまで仕事をしていた。お疲れ様でございます・・・

灯籠の下に彫り込まれた猫(?)

一週間に一度くらいはリフレッシュしに外へ出たい・・・これが夫のささやかな希望なんだけど、仕事が忙しくてなかなか実現できず。
それでも今日は吉祥寺へちょろっと息抜きしに出かけた。

最初に未だ訪れた事のなかった、武蔵野八幡宮に立ち寄ってみると、本殿で赤ちゃんを連れた家族がお参りしていた。
何だか懐かしい光景だな。


寒いので長居せず次の目的地に向かう。
吉祥寺通りを南下し、夫が洋服を見たいという店へ向かったのだけど・・・あると思っていた場所にその店がない。しばし東急の裏をウロウロしたけど見つからないのでそこは諦め、もう一つ行こうと思っていた店がある東急へ入るも、そこには夫が試着したいと思っていた服が置いてなかった。残念。

東急の裏にスタバがあった

結局、夫の目的だった2店舗は空振りとなってしまった。
気を取り直してランチにしようと、今度は私が楽しみにしていたロシア料理の店へ向かう。
しかし、こちらの予想に反して店は満席。予約客から順次案内するので1時間待ちになると店員に言われてあえなく却下。初のロシア料理をカメラに収めるつもりだったのに~(涙)。

で、いつものようにローズベーカリーでランチにした。
私が食べたのは「本日のランチ」で、カリフラワーとアーモンドのスープ(カンパーニュ付き)、野菜のラザニア・トマトソース添えと3種のサラダ、コーヒー。ボリュームあって満腹になった。


平日に行くと比較的空いているローズベーカリーだけど、今日は休日だけあって沢山お客が入っていたので安心した(つぶれたら嫌だもん)。やはり丸の内と銀座店と違ってここは活気があって店員さんの感じが良い。ローズベーカリーは吉祥寺店で決まり!(私の中では)

このまま買い物して帰るだけでは何だかつまらないので、駅の南口周辺を歩いた。
L.L.Beanの前にあった花壇に春の花が色々咲いていたので思わずパチリ↓


カラフルな花を見るだけで何だか元気になるな~。

春よ、早く来い!(笑)


家に帰って調べたら、実は夫が行こうと探していた店はこの近くにあったらしい。近くまで行ったのに気付かなかった・・・


太陽が出て暖かいなら井の頭公園まで歩くのも有りだったけど、曇って寒かったので却下。
駅へ戻る途中にあった「レピキュリアン (L'EPICURIEN)」という洋菓子店に寄ってお菓子を購入。この店は吉祥寺で有名な店だけど入ったのは今回が初めて。
L'EPICURIENのショーウィンドウ




狭いけど、店内でお茶出来るスペースもあったので機会があれば次はお茶してみようかな。

買ったお菓子は半生菓子(→)と焼き菓子数点。
ケーキは全て小さなサイズで量を必要としない私達には理想的。
「街のケーキ屋さん」的な素朴な味だった。


駅に戻って、いつものようにDEAN & DELUCAとローズベーカリーでパンや焼き菓子を買った。
夫も私も目的果たせず不完全燃焼な外出だったけど、おやつを調達できたからまぁいいか。

ソチオリンピックは今日で閉幕だけど、次回はロシア料理食べてやる~(って何の関係もない・笑)。
歩いた歩数は、6,045歩だった。
今週末はどこかへお出かけ出来るといいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿