2014年2月8日土曜日

大雪



先日降った初雪はすぐに溶けてしまったけど、今回はかなり積もった!しかもまだ降っている。
ニュースでは都心では何十年ぶりかの大雪だって言ってたけど、確かに東京に住んで以来こんなに積もるのは初めてだと思う。

今日も一日、家で新しい会計ソフトとにらめっこして過ごしていたけど、雪が積もった明日に買い物するのは大変だと思い、急遽15時頃に夫と近所のスーパーへ。
外は真っ白、いつもの風景が違って見える。ホント久しぶりの雪景色だ。
小さな雪の粒が強風で吹雪のように吹き荒れて(↑写真じゃ分からないけど)、すぐにカメラもダウンも雪まみれになった。


私の実家は長野県内でも余り雪が降らない地域にあるのだけど、もちろん東京よりは降る。
雪が積もると各家の前の道路はその家の誰かが雪かきをするのだけど(暗黙の了解?)、ここ東京では誰も雪をかかない。そもそも雪かき用の道具を持たない家が多いと思う。

そんなわけでウチのアパートの敷地、周辺の道路には雪がどんどんと積もっている。あれが凍ると厄介なんだけどな。

天気が良かったら日曜にどっか出かけようかなんて夫と話していたけど、明日はムリですな(苦笑)。
しばらくは外を歩くのが大変そう・・・(雪の上を歩くのはいつも以上に難しい!)


2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

hisashiburi no komento chotto hazukashii desu ga...gomennasai! kyou mo mata futte iru deshou ne?! o ki wo tsukete ne! ima jimusho ni iru kara, romaji shika nai no desu :) koko ha ashita kara Carnival ga hajimaru node shigoto ga isogashiku naru to omoimasu. iyada!!

tokoro de, Happy Valentine!!! :)))

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
いつもコメント有難うございます。
仰る通り、こちらは今現在も強い風に乗って雪が吹き荒れています。
先週同様、30cm近く積もるかもしれません。東京では本当に珍しい事です。

そちらはアクア・アルタがあって大変そうですね。家は大丈夫ですか?
明日からカーニバルがあるんですね、お仕事お疲れ様です!!
少しは元気になってきましたか?良い週末をお過ごし下さいね。

コメントを投稿