2014年6月4日水曜日

横浜/記念日ランチ



事前に何やかやとあったけど、結局今年の記念日も去年と同じで横浜へ。
家を出た時は雨が降りそうな空模様だったけど、横浜に着いた頃には空は明るくなっていた。


まず山下公園へ行って氷川丸(↑)をカメラに収める。
ここに来たらお約束(笑)。

そしてその隣にあるバラ園へ行って色とりどりのバラを鑑賞・・・綺麗な花に癒されるも、バラの香りと潮の匂いが混じって何とも言えない空間だった(苦笑)。


去年は氷川丸の船内を見学してから中華街へ行って不味いランチを食べて終わってしまったので・・・今年は、「マリンタワーの展望台へ上る&レストランでランチ!」というプランを立てた(←大袈裟)。

2009年にリニューアルされたマリンタワー

予定では展望台で景色を見た後にランチ・・・だったんだけど、私も夫もお腹が空いていたのでまずランチを食べる事にする。エレベーターで4Fに上り、『THE TOWER RESTAURANT YOKOHAMA』へ入る。

予約していなかったけど、窓側の席にすぐ案内してもらえた。窓が大きくて少しだけど海も見える。
2人ともメインディッシュが選べるコース、「CHEF'S SELECTION LUNCH」を頂く事にする。


まず運ばれて来たのは、前菜の「瞬間スモークした天然真鯛とホタテ貝柱のカルパッチョ 香草ドレッシングで」・・・長い料理名だ。小さなパンも皿にサーブされた。
ディルとピンクペッパーがアクセントのカルパッチョは爽やかで食べ易く、思わず白ワインが欲しくなった(こういう時に飲めないのって辛い!・涙)。


次に熱々のオニオングラタンスープが来る(予想以上に熱くて舌を火傷した)。

そしてメインディッシュ登場→
私が選んだ魚料理は、「魚のフリットのトマトソース添え」だった。
揚げたてのフリットは衣がさくさくで美味しかったけど、塩気がやや強かったかな。



←最後にコーヒーとデザート(バニラアイス+マチェドニア)。

冷たいデザートだったのでさっぱり頂けた。夫が青いゼリーを見て、「これ、マウスウォッシュを連想させるんだけど?」と言うので吹き出しそうになった。確かに・・・(苦笑)。


一品一品サーブされる料理を食べるなんて久しぶり(バーガーばっか食べる家ですから・笑)。
たまには時間をかけてゆっくり食事するのもいいかもね。


お腹が満たされた所で、ようやく展望フロア(29, 30F)へ上る。
お客さんが殆ど居なかったので(大丈夫か??)、貸切状態で見ることが出来た。



←山下埠頭とその向こうに見える横浜ベイブリッジ。

トラックも乗用車もオモチャのよう!



(写真右下)
先程見た氷川丸とバラ園が見える→

写真左奥に見えるのはみなとみらいの街並み。写真を拡大すると、赤レンガ倉庫やコンチネンタルホテルもしっかり見える。


横浜の景色を満喫してマリンタワーを出た後は、元町商店街へ足を延ばしてみた↓


お馴染みの大手ブランドの店もあるけれど、個性的な店構えの店も多く、見て歩くのが楽しい。


クラッシックカーが店頭ディスプレイとして置かれている店→
巨大な椅子が置かれている店もあったな。



←カープ坊やのミニチェア発見!
タイガースのもあった。

子供用かな?
植木鉢を置くのも良さそう??

カゴ製品を扱う店とか見た事のないブランドの靴屋さんとか、中に入って見てみたいな、と思う店はいくつかあったけど、そう長居も出来ないのでまた今度・・・という事にし、最後にキャラバンコーヒー元町店に入って休憩。


今月のお勧め、『ブラジル モンテ ベルデ農園』のコーヒーを注文→

酸味がかなり強かったけど、これはコーヒーを淹れる時のお湯の温度が高すぎる為ではないかと思われる・・・スペシャルな豆だっただけに、ちょっと残念。

ハンドドリップコーヒーは淹れる人によって味が全然違う。ちゃんと淹れたらどんな味だったのかな?


帰りは「元町仲通り」を歩いて駅へ向かう。
行きに歩いた「元町通り」に比べると静かな雰囲気だな~なんて歩いていたら、ふとドアから身を乗り出しているわんこに遭遇!たれ目がかわいい大人しい犬だった。




通りの終わりに「ウチキパン」が見えたので、中に入っていくつかパンを買った(以前ここに入った時はレジに行列が出来ていたので買うのを諦めた)。

「SINCE 1888」って・・・凄いですね。
昔から横浜の人に愛されているパン屋さん。


元町中華街駅から電車に乗って、みなとみらい駅で一度降りて「マークイズみなとみらい」に入っている「町村農場」へ寄ってチーズケーキを買ってから帰宅。

万歩計は7,959歩をカウント。
不思議とそれ程疲れていない。

・・・てなワケで、14回目の記念日のイベントは無事終了した。
先月遊び過ぎて仕事が多忙なのに、時間を作って出てくれた夫に感謝です。ありがとね。
既に長~い付き合いですが、これからも宜しくです!

0 件のコメント:

コメントを投稿