2014年6月24日火曜日

アレグレスの日


未だ乗った事が無い「ハチ公バス」のバス停

3日間みっちりデスクワーク(+家事)をしたご褒美に(?)広尾へ。
以前、店頭のメニューを見て私が食べられそうな物が無かったので入るのをやめたビストロを再訪。
今日は肉だろうと何だろうと何か食べる!と思っていたのに・・・「ランチ臨時休業」で入れず。ここでランチを食べてからアレグレスでデザートを食べるつもりだったのに出鼻くじかれましたわ。

結局、ランチもアレグレス広尾で食べる事に決定。
夫は以前も食べた「カスクルート」を、私は初めて「キッシュセット」を頼んでみた↓

本日のキッシュ(トマトとナス)、自家製ポークリエット+パン、生ハム、野菜チップスの盛り合わせ。
「リエット」なるものを初めて食べたのだけど、臭さは全くなく、なめらかでリッチな味わいだった。トーストしたパンに載せて美味しく頂いた。ピンクペッパーがポイントですな。
しかし、これは完全にお酒のおつまみでしょ!(笑)冷えた白ワインかビールが合いそう・・・メニューにはこれらアルコール類もあるのだけど、残念ながら私は飲めない(涙)。



割とお腹いっぱいになった後で、本日一番楽しみにしていた「プラムのソルベ(シャーベット)」を頂く。

オーナーシェフの塩谷氏が自身のブログで、「日本のフルーツで作るソルベの中で一番美味しい」と仰るプラムのソルベを是非食べてみたいと思っていたのよね。
材料となるプラムが手に入る短い期間にだけ提供されるものなので、間に合って良かった。

・・・で、念願のソルベの味は。
もう、プラムそのものを食べている!!みたいなフレッシュな香りと味、そしてプラムの酸味がたまらない!酸っぱいもの好きの私にはどストライク!

夫はピスタチオのアイスを頼んだのだけど、こちらも味、香り共にピスタチオ感(?)いっぱいで唸ってしまう美味しさ。ホントこんなの食べた事がない。
誇張でも何でもなく、今まで食べたアイスとシャーベットの中で一番美味しかった。
塩谷シェフに感謝状を贈りたいくらい感激した(笑)。有難う、シェフ。



そして、〆はミルフィーユとコーヒーを・・・(←食べ過ぎなのは百も承知です・苦笑)。
夫をアレグレスへ向かわせる発端となったこのミルフィーユ、いや、ホントに旨いっす。
生クリームが口の中であっという間に消えてしまう、軽くてあっさり。カスタードも超好み。
最後の最後まで大満足でした!


そんなこんなでランチ~デザート2種をアレグレスで堪能、もちろん帰りに生ケーキに焼菓子、クロワッサンなんかを買い込んで店を出た。そして雲行きが怪しかったのですぐ家へ帰った。
夕食のデザートに買って来たエクレアを食べ、今日はまさに、「アレグレスDay」だったな~。

美味しいもの食べたから、また明日から仕事ガンバロウ。
・・・もう1回、プラムのソルベ食べれるかな??


0 件のコメント:

コメントを投稿