2014年7月1日火曜日

外来日



昨晩は妹に誘われて、東京オペラシティで開催されたクラッシックコンサートへ出かけた。
久々にオーケストラの迫力ある演奏を聴けたし、妹ともあれこれ話が出来て楽しかったんだけど・・・今朝の早起きはいつも以上に辛かったな~(苦笑)。

眠気と疲れを引きずったまま病院へ行き、いつものように尿検査と採血を済ませる。暇をつぶす物を何も持って来なかったので、診察室へ呼ばれるまで寝ぼけ眼で人間観察をしていた。

さて、本日の検査結果は・・・
尿検査では前回陽性だった白血球は(+/-)だったけど、生理でもないのに潜血が(2+)だった。過去の検査結果を見ると、この症状は昨年から出始めている。
ここ最近、排尿時に痛みを感じる事が何度かあって(夜が多い)、膀胱炎かな?と思っていたけど、ドクターに「膀胱炎なら細菌の項目で値が出るけどそれは無いからね、結石かなぁ・・・」と言われてびっくり。水分沢山摂ってしょっちゅうトイレに行ってるのに?!
もし結石だとしても、小さな石なら尿と一緒に排泄されるので特に治療する必要はないそうだけど、大きな石だとカテーテルを入れて取り出す手術をするらしい。想像するだけで痛そう!!絶対ヤダ!
「しばらく様子を見て、もし続くようなら泌尿器科を受診しようか」だって。あぁ、怖い。

血液検査は、抗DNA抗体の値が11.6→8.7 U/mLへと減少!これは過去最少の値だ(正常値は6.0 U/mL以下、過去最高値は120くらいだった)。
何が原因で抗体が増減しているのかは分からないけど、免疫抑制剤が効いているんだろうか?割と順調に減少して来ている事は確か。しかし、まだプレドニンの減量はないそうな。

他は、貧血なし、CK値も正常値でなかなか良い結果だった。
血圧も引き続き安定しているけど、この1ヶ月は朝の降圧剤を飲むと血圧が下がり過ぎて(上が100以下になる)しまう事が多かったので、ドクターと相談して朝服用していたニレーナ10mg錠の服用を中止する事になった。これで服用する降圧剤は朝のブロプレス錠8、夜のニレーナL錠20mgの2種類になった。
症状が改善されて飲む薬が減るのは嬉しい。

最後に、今年のMRI検査の予約を入れてもらい(脳梗塞を発症してから毎年1回受けている)、「風邪引いている人が意外と多いから、うつされないようにね」と注意され、診察終了。

帰りにデパ地下で買い物して、薬局へ寄ってから正午過ぎに帰宅。
先月から寝付きが悪くて睡眠不足が続いている所に昨日今日の外出でクタクタ、とにかく眠い。
今晩はぐっすり寝れるでしょう!

2 件のコメント:

ヤマちゃん さんのコメント...

creoさんこんにちは。御無沙汰しております。

尿管結石は数年前にやったことがあります。
旦那さんと同じ会社に勤めていた時でした。
夜中に背中がどうしようもなく痛くなって、
その時は知識がなかったので
ビビリマクリブーで救急車を呼びました。

緊急検査の結果、尿管結石ということでしたが
座薬で痛みを取るしかなくて、医者からは
「じゃんじゃん水分摂って石を出すしかない」と言われました。
さらに「これでビールを飲む口実になりましたね!」
と満面の笑みで言われましたが、
「私は酒は一滴も飲みません」と言ったら
すごく寂しそうな顔をしていました。

結石ではないといいですが、
排尿時に痛みを感じるのでしたら
石を排出する際の痛みではないのでしょうか?
もしそうなら、石は出ちゃったということになりますね。
とにかく引き続き水分はたくさんお摂りくださいませ。
大事に至りませんように祈っております。

そう言えば、この日は旦那さんのお誕生日ではなかったでしょうか?
違ってたらすみません、正解でしたら(笑)
よろしくお伝えくださいませ。
ではまた。

creo さんのコメント...

>ヤマちゃん様
お久しぶりです。お元気ですか?
暑い中、外回りのお仕事お疲れ様です。

ヤマちゃんさんは結石の痛さを体験済みなんですね。
細い尿道を石が通過するんですもの・・・想像するだけで激痛ですね(涙)
私の場合、脳梗塞で入院した時に尿道カテーテルを1ヶ月近く挿入していた
事により、それ以降どうも尿道の違和感が続いていますので、今回の痛みも
その一つなのかも??まだ原因がよく分からないので様子を見るつもりです。
ご心配ありがとうございます。
夫に誕生日祝い、伝えておきますね!

コメントを投稿