2014年7月4日金曜日

La Cuillere & Allegresse Hiroo



先週火曜にアレグレスに行って以来、タイトなスケジュールで毎日深夜遅くまで仕事をしていた夫・・・昨晩1件納品した所で今日は息抜きにまたもや広尾へ。


天気予報では日中は曇りマークになっていたけど、広尾駅を出ると小雨が降っていた。

念の為1本だけ持ってきた傘をさして、前回臨時休業で入れなかったビストロ、「ラ キュイエール (La Cuillere)」へ行く。3度目の正直で(?)今回は入れた。


ランチは好きな前菜と主菜で基本1,000円。2種のパン付き。
私は前菜に、「北海道産 鰯のマリネ 2色のソースで」を、夫は牛タンのカルパッチョをチョイス。
前菜というには多過ぎるくらいのボリューム↓ 私には塩気が強かったけど、鰯は新鮮だった。



私がメインに選んだのは、こちら↓ 「近海 メカジキのバターソテー 温野菜と一緒に」(+400円)
大きな切り身で食べ応え十分!(手前にある黒いのはタプナード(オリーブペースト))。
写真だと分からないけど、魚の下には紫色のじゃが芋、ヤングコーン、ズッキーニ、ブロッコリー、白いいんげん、平さやいんげんなど野菜がたっぷりあってボリュームがあった。


夫はハンバーグを食べたけど、こちらはソースがしょっぱかったらしい。
普段フレンチを殆ど食べない私達にはよく分からないけど、塩が効いた味が普通なのかな?
極力素材そのまんま、塩は必要なら後から加える、というのが私達の好み・・・足し算のフレンチにこれを求めるのはナンセンスなのかな(苦笑)。

この値段でこの内容は非常にリーズナブル。メカジキも美味しかった。
それでも今度はフレンチではなくイタリアンを食べたい。




重いお腹でビストロを出ると外は先程より強く雨が降っている。
相合い傘に小太りの中年夫婦がぎゅうぎゅうと寄り添って歩く・・・絵にならない(笑)。

アレグレス広尾へ向かう途中にあった花をいくつかパチリ。
雨に濡れた花は絵になりますな。


店に着くまでは、お腹いっぱいでスイーツなんか食べられるのか?なんて思っていたけど、プラムのソルベがまだ有ると知って大喜び(笑)。さっぱりとしたシャーベットだからペロリ。


よくTVやネットで「これは絶品です!」って言葉を聞くけど、私は絶品なんて言えるものは滅多にないと思っている。でも、このプラムのソルベは正に絶品!これを食べずしてソルベを語る事なかれ・・・と言いたいくらい、私の中では最高のシャーベット。来年も絶対食べたい。


ソルベで十分満足したけど、ここまで来たからには生ケーキも食べなくては(?)と、「ノクチュルヌ」と名付けられた赤すぐりのケーキを食べた。ヘーゼルナッツたっぷりの生地がどっしりしていてかなりお腹にたまった。

やはり美味しいものはお腹いっぱいの状態で食べてはいけませんな(苦笑)。


初めてアレグレスへ行った時は、美味しい店だけどちょっと遠いから頻繁には行けそうにないな・・・と思っていたのに、いやいやどうして結構な頻度で行ってますね、私達。
もちろん、ここの全てのお菓子が私達の好みに合うというわけではないけど、何度食べても飽きない、定番にしたいお菓子が沢山ある。もはやここ以外のお菓子では物足りない、という困った状態(苦笑)。


そんなわけで、本日もあれやこれや大量に買い込んで帰った。
家に帰るなり夫は再び仕事。ホント自転車操業だな・・・お金を稼ぐというのは大変なこと。
夫よ、毎日本当にお疲れ様。また美味しいもの食べに行けるよう私も手伝い頑張るよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿