2014年7月13日日曜日

サボ水遣り → 徒長再び・・・



台風8号が去った後は日中の最高気温が33度前後の猛暑が続いている。
まだ梅雨明けではないらしいけど、そろそろでしょう。

6/18にサボテン達に霧吹きで水遣りをしたけど、この程度の水量では徒長は起きなかった。
しかし、本格的な暑さがやってくる前に1回は水遣りをしておこうと思い、久々にたっぷり水をやった。
↑トップ写真は水遣りをする前の写真。これが本日の午前。(台所で撮ったので色々余計なものが写り込んでいます・汗)

↓そして、その夜に撮った写真がこれ。
赤い矢印で描いた分だけもう伸びていた!思い切り徒長してナナメになっている。


ぐーんと伸びたけど、これで秋まで水をやらないつもりなので、その頃にはまた縮んでいるのかな?
どうしたら徒長ではなくサボテンを大きくする事が出来るんだろう?肥料が必要?



話変わって。

例年、夏に入る前に葉が全て枯れて休眠する我が家のシクラメン、今年は何故か休眠に入らず葉を茂らせている→

新しい葉が次々に出て来ているんだけど、今ごろ急成長??

ネットで調べた所、休眠しなかった場合は半日陰の涼しい場所に置き、通常通り水をやって夏越えさせるらしい。
そして、薄めの液体肥料を月に1度与えるようにと書いてあったけど、今まで一度も肥料を与えた事がなかったのよね・・・近い内に買わなくちゃ。


・・・と、夏に入る前に一応やるべきことはやった。
サボテンもシクラメンもこの暑さを乗り切って元気に生長して欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿