2014年7月25日金曜日

丸の内、アレグレス



今月はいつもに増して夫が多忙で外出できず、今日は3週間ぶり(!)のお出かけ。
まず丸の内へ行き、三菱一号館美術館(↑)の脇を抜けてブリックスクエアへ向かう。


←噴水のある広場は暑いので木陰で休んでいる人が多かった。

ちょうどお昼時だったので、お弁当を食べているサラリーマンの姿もちらほら見かけた。



ベンチで休憩していたら目の前にスズメがやってきた→

冬のスズメは羽がふわふわで丸いけど、夏のスズメはスリム。


ここまで足を延ばしたのは、発酵バターで有名な「エシレ」の専門店へ行きたかったから。
大きな牛の顔がインパクトのある外観↓


店に入るとバターを焼いた香ばしい香りがする。
正面にあるショーケースの中には数は少ないけど、ケーキやエクレアなどの生菓子もあった。その横には3種類のクロワッサンが山積みになっていた。

まずは試しに一番オーソドックスなクロワッサンだけ購入。美味しかったから今度は焼き菓子やアイスも試してみたい。

その後、ブリックスクエア内にある中華料理店でランチ(いんげんと豚肉の炒め物)を食べる→

店内は近くのオフィスで働いているのであろう人達でいっぱい。わいわいガヤガヤうるさく、冷房がガンガン効いて寒かったのでさっさと食べて店を出た。

外へ出ると先程より更に強い日差しで蒸し風呂のような暑さ!
庭にはバラが咲いて綺麗だったけど、外には極力居たくないので駅へ戻った。



再び電車に乗って行った先は・・・アレグレス広尾
なかなかお店に行けそうになくて先週は焼き菓子だけ送ってもらったのだけど、アイスや生菓子は店に行かないと食べられないので出来るだけ店に行きたい。

なんと、プラムのソルベがまだあった!(これがラストだそう) 今回は夫がプラム、私はキウイを食べた。

少し味見させてもらったプラムのソルベは、今回のが一番甘かった。出始めのプラムで作ったのは酸味とフレッシュな香りが際立っていたけど、熟したプラムで作ったのも香りはやや弱いものの甘くて美味しい。
キウイのソルベも甘酸っぱくて美味しかったけど、プラムにはかなわないかな。


涼しい店内で冷たいソルベを食べてクールダウンした所で、お次はケーキとコーヒーを頂く。
私はピラミッド型をした「モン・ダルザス」を、夫は「ガトー・フレーズ」をチョイス。

モン・ダルザスは以前店で買って家で食べた事があるのだけど、今日食べたのはそれと違っていた。
中身が変わっているわけではなく、提供される時の温度が関係していると思われる。
店のは冷たくなく、常温に近い感じなのでクリームが軟らかくふっわっとした食感。家の冷蔵庫に入れておいたケーキは冷えすぎていて、クリームは硬く、甘さや香りも感じにくくなっていたように思う。
当たり前だけど、店のショーケースは「適温」で生菓子を管理しているんだな。



いつものようにお菓子やパンをまとめ買いしてから店を出て、暑いのでバスに乗って渋谷へ。
1年に1回も行かない渋谷・・・何やら駅周辺で工事していました。
バスを降りて電車の音で見上げると、ヒカリエが見えた。そういや、ここにはまだ行った事ないな。

家に帰ったらエアコンを付けていない室内は30度に達していた。
外の気温は35度を超えていたみたい。夜も熱帯夜が続いているし、これから1ヶ月はこんな感じかな。

万歩計は、7,480歩をカウント。
久々に太陽の下を歩いて夫はかなりお疲れ気味だったけど、私は割と大丈夫だった。
数年前だったら、外出した後は疲れ果てて何も出来なかったのに、今や夕食を作ってお風呂掃除だってやれちゃう・・・体が動くって素晴らしい!やはりデブになってから元気になった気がするなぁ(笑)。
脂肪のチカラは偉大ナリ(?)。


(今日の写真は全て50Dで撮影したもの)

0 件のコメント:

コメントを投稿