2014年7月20日日曜日

江戸妖怪大図鑑



深い深い仕事沼にはまっている夫を家に置いて、今日は妹と表参道へ。
今月は6日に吉祥寺へ行った切りどこにも出かけていなかったので久々のお出かけ♪

まず向かったのは、明治神宮前駅から歩いて3分程の所にある、『太田記念美術館』。
浮世絵専門の美術館で以前から存在は知っていたけど、訪れるのは今回が初めて。



現在開催中の特別展が、「江戸妖怪大図鑑」↑。
その名の通り、様々な種類の妖怪が描かれた浮世絵が展示されている。
会期を3部門に分けて、「化け物(7/1~7/27)」、「幽霊(8/1~8/26)」、「妖術使い(8/30~9/25)」の異なるカテゴリーで掘り下げて展示するというユニークな内容。総展示数は約270点。

子供の頃から水木しげるのマンガを読んでいたので(父が買っていた)、妖怪ワールドには慣れ親しんでいる(?)私達。鬼や土蜘蛛、河童や天狗などよく知っている妖怪の他、見た事もない妖怪もあれこれ居て面白かった。近くでじっと見てみたい作品ばかりだったけど、予想外の大盛況で人だかりの後ろから流れるようにしか見れなかった・・・残念。


展示されている作品の半分も見れたかな?という程度しか見れなかったけど、なかなか楽しかった。機会があれば第2部と第3部も見に行ってみたい(平日に)。

帰りにB1Fにある手ぬぐいショップ、「かまわぬ」へ立ち寄った。
季節物の柄や動物、雑貨がモチーフになった柄のものなど、選ぶのに迷う程色々な手ぬぐいが販売されていた。今回の展示に合わせてなのか?ドクロの絵柄なんかもあった(笑)。

手ぬぐい好きだし、うちわやポーチなんかの雑貨にも魅かれたけど、家に沢山手ぬぐいがある事を思い出して今回は何も買わずに店を出た。

目的の美術展を早々と見終わってしまい、少し早いけどランチにしようとあるカフェへ入る。
ホットサンドとカプチーノを注文し、まず出されたカプチーノを持って2F席へ行こうとした所・・・詳細は省くが、カプチーノを派手に床にぶちまけてしまった。カップは砕け散るし、服やサンダルにコーヒーが飛び散り、首から下げていたカメラも思い切りひっかぶってしまった(涙)。

店の設備や商品も汚してしまった上、カメラがコーヒーまみれになって頭は大パニック。
応急処置的に被ったコーヒー液を拭き取り、運ばれて来たランチを食べたもののどこへ入ったか分からない、味も覚えていない。店長に平謝りし、一部弁償してそそくさと店を出た。もう2度とここへは入れないな・・・ホントごめんなさい!!



その後、何とか気を取り直して表参道ヒルズへ行く。
SALE期間中で洋服も雑貨も値下げされていたけど、ここでも見ただけで何も買わず。
それでも大好きな雑貨を眺めて少し気が紛れた。

脚が疲れたので『TORAYA CAFE』で休憩する。
さっき食べたランチは私の胃にはカウントされておらず(笑)、甘いものを酷く欲していた。
妹は「あずき茶フロート」を、私は季節限定の「オレンジと白あんのケーキ」セットを注文した→

添えられていたオレンジの果肉たっぷりのヨーグルトアイスが爽やかで美味しかった。


そんなこんなで割と早くお開きにして妹と別れる。
家に帰ってまずコーヒーまみれの服とバッグを洗い、カメラを出来る範囲で徹底的に掃除した。
・・・けど、カメラからコーヒー臭が消えない。
凸凹も多いし、ボタンの隙間から入ったコーヒーは自分では取り除けない。
写真は今のところ問題なく撮れるけど、内部に入ったであろうコーヒーの事が心配だ。
明日は祝日なので、火曜にキャノンのサービスセンターに持って行くつもり。

妹よ、せっかくのお出かけをぶち壊しにしてホントごめん。
でも、クラブ33の話とか楽しく聞かせてもらったよ。お土産もありがとう!
仕切り直しに今度こそ横浜へ行こうね。

2 件のコメント:

妹 さんのコメント...

カメラ無事だと良いね!
あんなこと滅多にというか、一生に一度あるかないかだと思う(笑)時間が経てば笑い話になるよ(о´∀`о)
横浜楽しみにしてます♪

creo さんのコメント...

妹へ
昨日はホントすみませぬ(>_<)
あんな事、一生に一回も経験したくなかったわ・・・笑い話にできるかな??
明日は朝イチでキャノン行って来ます!!
また外出できそうな日が出来たら教えてね!横浜遊ぼう。

コメントを投稿