2014年6月20日金曜日

六義園



昨年は行けなかった六義園へあじさいを見に出かける。
梅雨の晴れ間で割といい天気、ただし湿度が高くて歩くとすぐに汗をかく。


駒込駅から庭園の正門へと向かう。本当は駅から一番近い所に門(染井門)があるのだけど、そこは通常閉まっているので正門まで遠回りしなくてはいけない。

入園料を払って中へ入ると、園内のあちこちで焚かれている蚊取り線香の匂いが鼻を突く。




庭園の中心にある池に沿って庭をめぐる。
緑いっぱいで目にも心にも心地よい。

あじさいは日陰を中心に園内のあちこちで咲いている。
日に焼けているものは殆どなく、今がちょうど見頃。


この「城が崎」という名のガクアジサイは、一昨年来た時に見て気に入ったもの→
東伊豆の城ヶ崎付近で発見されたらしい。




←名前分からず。
紫、赤、ピンクと赤系の色が混ざって綺麗。




「ブルースカイ (Blue Sky) 」という名のセイヨウアジサイ→

酸性土で綺麗な青色が出るそう。


池を半周ほど回り、いつものように吹上茶屋に寄って休憩にする。
緑豊かな風景を見ながら冷たい抹茶と和菓子を頂く。


←お菓子はあじさいと青もみじの形で可愛らしい。


冷たい抹茶でクールダウンした所で残り半周を回る。
渡月橋を渡ってあじさいが群生しているエリアを通り、売店を横切ってスタート地点まで戻った。




カラフルなあじさい達の世界を堪能した後は、再び駅へ向かう。

ランチは駒込駅近くにあった小さなカフェで軽く済ませた。




いつもなら庭園へ行った後はすぐ帰るのだけど、今日は目白駅で下車して、『Aigre Douce (エーグルドゥース)』という洋菓子店に寄り道する→

アレグレスへ行ってからスイーツ行脚をしている私達・・・今の所アレグレスが一番だけど、夫がリサーチした店にも少しずつ行ってはお菓子を試し買いしている(笑)。

アレグレス同様、この店も駅から離れた場所にあるので15分程歩いた(私の脚だから遅い)。
店に着いた時はかなり脚が痛かったので、正直、店内のイートイン席で休憩したかったけど、今回は持ち帰りでお菓子を購入して駅へ戻った。



家に帰って早速ティータイム。

←シュークリームは皮が香ばしくぱりっとしてて、クリームも驚く程軽くてなかなか美味しかった。

夕食後の後のデザートに私は木苺が載ったレアチーズケーキを、夫は定番のショートケーキを食べたけど、こちらも美味しかった。

でも、夫も私もやはりアレグレスの方が好みだな、という意見。
ほんの僅かだけど、こちらのスイーツには大量生産的な香りがするからかな。
アレグレスのお菓子は良い意味での「手作り感」がある。凝って「作られている」感がなく、素材その物の持ち味が活きていて自然な感じというか。使われている果物もアレグレスの方が美味しい。
ま、大分アレグレスにハマっているという事ですな・・・

本日歩いた歩数は、11,423歩。久々に歩いたな~。
夫の手伝いでデスクワークが多かった一週間、六義園で大いにリフレッシュできた。
脚の痛みが引いたらアレグレスへ行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿