2011年12月31日土曜日

大みそか


年を越す前に慌ててブログアップ。
実はさっきまで心臓に手を当てて苦しんでいたのでそれ所じゃなかったんだけど・・・痛み止めがちょっと効いて来たので動けるようになったのでパソコンを開けた(苦笑)。

今日は早朝から胸が苦しくて眠れず、降圧剤を飲んでも一日血圧が高いまんまでしんどかった。(下が100を切らない、脈拍が95前後と高い)
それでも昼過ぎに彼と最後の買出しに出掛けた。スーパーには人が溢れていてお刺身やらお寿司やらまとめ買いしてる人の姿が多かった。お正月くらいは・・・と財布の紐を緩めてしまうのは分かる気がする。我が家も珍しくエビやら刺身やら普段滅多に買わないものを買った。

買い物で既に死にそうになっていたけど、少し横になってから再び頑張って夕食を仕上げた。
2011年大みそかの夕食は下記の通り。

・煮しめ(ごぼう、蓮根、人参、こんにゃく、油揚げ、焼き豆腐、干し椎茸、筍)
・真鯛の刺身(切るのと盛付は彼がやってくれた)
・天ぷら色々(椎茸、えび、さつま芋、蓮根、青じそ、帆立入かき揚げ)
・黒豆
・紅白なます
・食後にいちご(あまおう)



刺身なんて1年に1回も食べないかもしれないけど、真鯛美味しかった。

天ぷらも作るのは大変だったけど、その甲斐あった。





しかし、その後は心臓痛いし苦しいし・・・何も出来ずベッドに横たわるしかなかった。
後で作ろうと思った年越し蕎麦も作れず仕舞い。
このまま蕎麦も食べず、風呂にも入れず、「ゆく年くる年」も見ずに終わるのかと思ったけど、先に書いたようにわずかに復活。風呂も何とか入れたし、TVも見れそう。蕎麦は明日食べよう。

今年も最後の最後まで痛みと一緒だったなぁ(涙)。

色々あった2011年もホントにもう終わり。
皆様よいお年をお過ごし下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿