2011年12月27日火曜日

プレドニン20mg×1週間


クリスマスに妹から貰ったシクラメン→

鉢が変わったつくりになっていて必要な水分はシクラメンが吸い上げてくれるので、水遣り(水を足す)は半月に1回程度でいいらしい。
忙しい現代人には有りがたい?(私は時間はたっぷりあるけど)

我が家で生き残っている植物はサボテンのみだったけど、シクラメンが仲間になって可憐さが漂っております(笑)。シクラメンってピンクが多い気がするけど、白いのは清らかな美しさでいいなぁ。

亡き母もシクラメンが好きで毎冬のように鉢を買っては枯らしていたっけ(苦笑)。もう死んじゃっただろうって思っても春の日差しを浴びて芽が出てきたりするんだけどね。植物のたくましさにはただ驚かされる。
妹よ、枯らさないように大事に育てるからね!ありがとう。

話変わって。
以下、完全に自分用の記録↓

原因不明の夜中の悪寒&発熱は、プレドニンの服用量を増やしたその晩から止まった。
ドクターは「SLEで出る熱には悪寒はないんだけどなぁ」って言ってたから、プレドニンを増やしたところで効くのかどうか不安だったけど、見事に止まった。一体何なのだ???

とりあえず発熱は治まったものの、今度は胸痛が出現。
漬け物石が乗っかったみたいな圧迫感も加わって少し動くと苦しくてたまらない。しばらくロキソニンも飲み続けた。どうやらプレドニン増量で血圧が一気に上がった(上が130~150、下が100~120程度)のが大きな原因のように感じる。
これについてはドクターへ電話して、降圧剤のニレーナを10mgから20mgへ変更する許可をもらってすぐ切り替えた(以前飲んでいた20mgの残りがあったので病院へは行かずに済んだ)。
降圧剤を変えてもすぐに血圧が下がるわけではないので先週はしんどかったけど、昨日辺りからようやく高めながら血圧が安定して来た。

プレドニン20mg/日になって今日で1週間。
顔はすこーし膨れて来た気がするが、まだパンパンではない。頭髪の脱毛もまだそれ程気にならない。あと数週間経ったら目立つようになるんだろうな。
気になるのは手のあちこちに出現した白い膿の点々。こういうのは免疫力を落とした状態だと何ヶ月も治らないから厄介なのよね。ついでにプレドニン増量する数日前に作ってしまった右手の甲のやけども気掛かり。毎晩入浴後に患部に市販の軟膏「紫雲膏」を厚く塗ってガーゼを当てている。白い膿がグジュグジュとしている間は感染の心配もあるので、何とか早くふさがって欲しい。

今までプレドニンを一気に増やす時は、40℃近い高熱が1ヶ月も続いたとか、CK値が跳ね上がって痛みで動けなくなった時とか、「この苦しみどうにかして!薬でも何でも増やして下さい!」ってこちらからドクターにお願いするパターンだったのに。
今回のはなぁ・・・「検査しても原因分からないし、とりあえずプレドニンを増やしてみようか」という感じでの増量だったので何だか腑に落ちない。もちろん、1週間続いた悪寒や発熱は止まったので、プレドニンを増やした事は間違ってなかったとは思うのだけど。

とにかく!一日でも早くプレドニンの減量を開始したい。今はそればかり願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿