2011年12月20日火曜日

プレドニン増量


今年初めて一人で病院へ。(行きタクシー、帰り電車と歩き)
尿検査と血液検査を受けて待合スペースでドキドキしながら待つ。

検査結果はほぼ予想通りだった。
尿検査は問題なし。血液検査では、CRPが正常値より高いけどこれはこの半年ほど続いていて今回の発熱と余り関係なさそう。白血球と血小板が少し高いが何かに感染してると断定付ける程の値ではない。喉を見てもらい心音も聞いてもらったけどこちらも異常なし。
そんなわけで夜の悪寒と発熱の原因は検査結果からは予想できなかった。ただ抗DNA抗体の値は上がり、補体であるCH50の値はずっと減少しているのでSLEが活発化してるという事だけは言えそうだ、とドクター。

半減期の短いアイソトープを注射して体内のどこで炎症が起こっているかを特定するという検査(名前を忘れた)を受けてもらいたいが、それを受けるとなると注射して数日後にまた病院へ行かなくてはいけないそう。もしくはしばらく入院して一日の体温の変化をモニターするのも一つの手だとも言われたけど・・・・クリスマスと正月は家で過ごしたいです!!とワガママ言いました(苦笑)。

本当はこの発熱の原因が何かはっきりさせたい所だけど、面倒な検査も入院も嫌だから、「まずはプレドニン(ステロイド)を20mgに増量して様子を見よう」というドクターの案に従う事にした。もしそれでも悪寒と発熱が続くようだったら、その時は入院して徹底的に調べる、という結論に至った。
いずれにせよ良い状態とは言えない。がっくし。

本日よりプレドニンを1日に20mg(朝夕各2錠ずつ)服用します。
これで膨れっ面が更にパンパンになるわ(涙)。
ドクターに言わせると「プレドニンは優秀な薬なんだよ~」らしいが、それを長年服用している者としては「頭の毛は抜ける、そのくせ体毛は濃くなるわ、顔は膨れて醜くなるわ・・・オナゴには酷な薬ですよ!」と文句を言いたい。

どうかプレドニンが効いて入院しなくて済みますように。
免疫力を一気に落とすからしばらくおとなしくしてなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿