2011年12月24日土曜日

X'mas Lunch


昨日は妹2人を招いて一足早くクリスマスを祝った。
私も彼もこの上なく体調が悪くてヘロヘロだったのだけど、1ヶ月も前から計画してあれこれ準備していたので何としてもやり遂げなくては!という変な使命感に駆られて命がけで(!)料理した。


まずはVALDOのスプマンテ(プロセッコ エクストラドライ)で乾杯。
この日の為にちゃっかりドクターにグラス1杯分だけの飲酒OKの許可を貰っていたので、久しぶりのワインの味を楽しんだのだけど・・・
いかんせん具合悪いのであっという間にアルコールが回った。情けなや。
それでも写真だけは意地でも撮った。

前菜&酒のお供は以下の通り↓
アボカドディップ+クラッカー
・カマンベールチーズ
ニース風サラダ*アイオリソースで
オリーブのハーブマリネ
自分で焼いた胡桃とドライフルーツ入りのパンクリームチーズ+ドライフルーツを載せたもの

次は野菜たっぷりスープとメイン料理。
彼には昨年と同じで骨付きモモ肉で作ったハニーローストチキンを、私と妹は帆立のコキールを、それぞれロースト野菜(じゃがいも、パプリカ2色)を添えて食べた。

コキールはパルシステムの冷凍品。既製品を利用したのはこれだけ。後は全部作った。


この辺りでお腹は既にいっぱいだったけど、ここでラザニア登場。どーん。



最後のデザートは彼お手製のティラミス!

デザートは別腹って事実よね。
しかもこれは軽い口当たりなので余計にぺろっと食べれてしまう。
本格的なティラミスを食べた妹達も感動しておりました。これが一番食べて欲しかったものかも。

客人の妹達に遠慮なく手伝ってもらいながら、何とかクリスマスランチ終了。
色々な話題が飛び交って楽しい一時だった。

生体エネルギーの少ない中年カップルには、妹達は溢れんばかりのエネルギーがあるように思えました。元気があるっていいなぁ~(しみじみ・笑)。

しかし、プレドニンを多量に服用中でテンション上がって話していたら血圧がかなり高くなって胸が苦しくなってしまった。ここでお開き。
妹達よ、シクラメンの鉢や名古屋のお土産、どうもありがとう!
喜んでもらえて良かった。必死でご馳走作った甲斐あったよ。

Merry Christmas!!
体はしんどいけど、今年も何とか家で過ごせた事に感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿