2012年1月1日日曜日

こんな元日


新年明けましておめでとうございます。
皆さんどんな正月を過ごしてるのかな。

我が家は彼は本日も仕事、私は心臓痛くて寝てた・・・なんて冴えない元日(涙)。
それでも新年の朝食は例年通り用意した。
ほかほかと湯気が立ったお雑煮を食べると家で新年を迎えられた事にしみじみ感謝する。


2012年元旦の食卓↓
お雑煮(大根、人参、なると、しめじ、ねぎ、有機米の餅2個)
煮しめ(ごぼう、蓮根、人参、こんにゃく、油揚げ、焼き豆腐、干し椎茸、竹の子)
紅白なます
黒豆(今年も圧力鍋使用)
・栗きんとん(パルシステム)
・紅白かまぼこ、伊達巻(パルシステム)
・鶏肉の野菜巻き・バルサミコ風味(ごぼう、人参)

ここ数年は彼のリクエストによりパルシステムで「鶏の八幡巻」を買っていたけど、今年は自分で似たようなのを作ってみた。けど、改善の余地ありだった。また近い内にトライしてみよう・・・あれこれ試行錯誤して料理するのは楽しい。

油分が少ないお節とは言え、こんだけ食べたらお腹いっぱいになった。
調子悪かったし結局お昼を食べずに夕方までベッドで横になっていた。
彼はクリスマス前からずーっと仕事詰め。酷い風邪引いて予定より仕事が遅れているので休みが取れないらしい。フリーランスは厳しいのぉ。

夕食にやっと昨夜食べられなかった天ぷら蕎麦を食べた。(年越しました蕎麦)
さすがにかき揚げはふにゃふにゃになってたけど美味しかった。

プレドニン増量でまん丸顔が更にパワーアップ。スバラシイ2012年の始まりです(笑)。
今年も美味しいものいっぱい食べていっぱい笑いたい。

4 件のコメント:

taka さんのコメント...

2012年、明けましておめでとうございます!
今年の元旦もおいしそうなものいっぱいですね。
ちなみに僕は栗きんとんとお雑煮が大好きです。
そういえば世の中にはクール便と言う便利なものがあるみたいですね。笑
今年もよろしくお願いします。

creo さんのコメント...

>taka
めっちゃ久しぶりだね~まだ覚えていてくれたんだ^^;
まだオーストラリア?元気にやってる?
今年も元旦はシリアルだったのかな・・・

病気まみれでとてもそちらへ遊びに行けそうにないけど、また日本で会えるといいね。
奥様とのツーショット写真とかメールもいつでも待ってます♪

taka さんのコメント...

なんと今年の正月は手作りサーモンスシロールでした!!シリアルから一気にレベルアップ!!あとはソーセージとオレンジジュース。この組み合わせどうよ?ソーセージも巻いとけばよかったな。笑
今度帰国するときには、カンガルージャーキーとクロコダイルジャーキー、どっちを持っていけばいい?

creo さんのコメント...

>taka
そっか~、今年の元旦はレベルアップしたのね(笑)。寿司ロールおいしそ。
奥さん持って少しは食にバラエティが出て来たっぽいね。しっかり食べるべし。

カンガルーもクロコダイルもイヤなんですけど・・・(-_-;)想像したくないっす。
他の物を考えて!^^;

コメントを投稿