2012年1月6日金曜日

外来日(心電図あり)

柵の上に一列に並んだハト。何か笑える。(携帯のカメラで撮影)

今年初の外出先が病院とは・・・。
でも、クリスマス前からずーっと不調だったので、今日は待望の外来だった(苦笑)。
例によって睡眠時間3時間ほどの超寝不足でタクシーに乗り込む。彼は仕事でてんてこまいなので今日も私一人。車内でうつらうつらしてた。

正月明けだからなのか、病院はすんごい混んでいた。
血液検査では先の20数人が終わるまで待ったし、診察室へ呼ばれるのも、診察後に受けた心電図も最後の会計もえらく待たされた。ただ座って待つだけなのにくたびれる。

さて、プレドニンを20mgに増やして2週間、本日の血液検査の結果は・・・
・昨年1年を通して正常値超えをしていたCRPの値が一気に下がった(0.33mg/dl)。
・免疫グロブリン(IgG)の値は3900mg/dlと前回より上昇。
・白血球が9800と少し高め。
・血小板の値がまた高い(この半年の間ずっと正常値超え)。
・善玉コレステロール値が低く、中性脂肪が高い(いつもと同じ)
・アルブミン、ヘモグロビンの値も正常値より低いまま。
・CK値は72U/Lと至って正常。

「どうやらプレドニンは効いたみたいだね」とドクター。
一番問題にしていた夜中の発熱は治まったし、炎症値(CRP)が見事に下がったからだ。
それは勿論嬉しいんだけど、血圧上がって毎日心臓は痛いし、両手の指先に小さな潰瘍がいくつも出来るし、一日中休む事なく頭はフル回転して(躁状態)夜全然眠れないし・・・プレドニンの副作用で新たな問題が次々と出ているのに困りまくってる。
一刻も早くプレドニンを減らして下さい~とドクターに懇願したけど、
「まだ薬を増やして1ヶ月経ってないからね・・・IgGが減ってないって事はまだ完全に病気を押さえ込めていない証拠だから、あと2週間様子をみよう。で、今日の採血分の抗DNA抗体の値も確認して減量するかどうか決めましょう」と言われた。
この扱いの難しいステロイドを増減するさじ加減は当然ドクターにお任せしているのでここはおとなしく従うしかない。減らしてもらう気満々だったのになぁ~(苦笑)。がくっ。

下の血圧が100を切らない状態が続いているので、降圧剤の「ニレーナ錠10mg」を朝夕1錠ずつ飲むのにプラスして、効き目の長い「ブロプレス錠8」を朝1錠飲むことになった(過去にも服用経験のある薬)。効果が出るのは服用して1週間後位からだそうで、しばらくは高血圧の苦しさから解放されそうにない。

心臓が痛いのはクリスマス以降ずっと続いていて、ロキソニン(消炎鎮痛剤)を飲むと何故か痛みが軽減される、という話もしたのだが、ドクターは首を傾げるばかりだった。
「一応心電図とっておこうか」と言われ、診察後にとったけど多分問題ないだろうなぁ(いつもそうだから)。痛みの原因を特定するのって難しい。

そんなこんなで今日の外来終わり。

ところで、何でか分からないけど今日は妙に歩くのが楽だった。
昨日久しぶりにやったストレッチが良かったのか??
いつもは麻痺の残る左膝裏が突っ張った感じがして歩きにくいのだけど、そういうイヤな感じがなく、ちょっとフツーの人っぽく歩いてる感じがした(笑)。前回と今回、彼の付き添い無しで病院へ行けたって事も大きな自信になった気がする。

帰りはお腹がめちゃくちゃ空いていたので駅構内のカフェに入ってシナモンベーグルとカフェラテで一息入れた。
杖を片手に持ちつつレジで支払いをし、物を載せたトレイを両手に持って自分の座席に運んで食べる・・・こんな一連の動作が何とか出来るようになった事にひとり幸せを感じてしまった。これからもっと出来る事が増えるはず!

さてさて、2週間後の血液検査が待ち遠しい。
順調にプレドニン減量がスタートできるといいのだけど・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿