2012年1月28日土曜日

父上京/寿司ランチ


今週半ばに父から「今週末、美術展を見に東京へ行く。空いてるか?」とメールが入った。
毎度の事だが、いつも唐突なんだから・・・(苦笑)。
それでも結局みんな都合がついて池袋に集合。

父、妹2人、私、彼の5人が集まるのは相当久しぶりの事。
父とは2010年11月に病院で会った以来だし。私が杖をついて外を歩く姿を見るのは妹も父も初めてで、「すごい」と驚かれた。いやはや、ここまで来るのは大変でしたぜ。しかもまだそんな距離歩けないし・・・目標とする歩きまで道のりは長い。

さすがに美術展を見るのに付き合う体力はないので、私と彼はランチだけ参加。
入ってみようと思っていた回転ずしのお店には予想以上の長~い行列が出来ていたので諦めた。で、別のフツーの回らない寿司屋に入った。

35年生きてきて初めて食べた・・・いくら↓
何てことない、食べれましたわ(笑)。味というよりあのぷちぷち感がいいのかな?
食わず嫌いのものが多い(魚介系は特に)から少しずつ克服していきたいなぁ。



これは父が頼んだ握りお任せの皿↓(反対側から撮った)


寿司が目の前にあるのに、父は相変わらずのパワフルさで話すのに忙しい(苦笑)。
今回はやはり昨年秋から同居している祖母の話題が多かった。
話を聞くだけで何だか大変そうだが、数ヶ月経ってようやく祖母との付き合い方が分かった気がすると言ってた。親孝行も大変ですな。

1時間半ほど経ったところでお開きに。帰り際に父からお土産をもらった(妹2人にも)。
帰って開けてみたら、懐かしい信州のお菓子が・・・くるみパイ、みすず飴堂々引ネキ飴(平たい棒状の飴でサクサクした食感)。
飴を見たら松本で毎年1月に開催されるあめ市に行きたくなってしまった。


いっつも大きなリュックサックを背負ってくる父・・・日帰りなんだし、もっと身軽にしてお洒落でもしてくればいいのにね、ってよく妹と笑うんだけど、今回はお土産を詰めて来てくれたのね。
次回はそんな気を遣わなくていいから小さなポーチ1個で来てちょうだい。

渋谷でフェルメールの絵を見て、代官山のCDショップへ行き、恵比寿でビールを飲んで帰る予定だって言ってたけど、きっと全部の日程をこなしたんだろうな。あんだけ元気があると感心しちゃうね。
私が父の遊びに付き合える日は再び来るのだろうか・・・(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿