2012年2月1日水曜日

千疋屋でランチ


彼の仕事がひょっこり空いたので、京橋の千疋屋本店でランチを食べる事にした。
すごく久しぶりに東京駅へ行ったけど、やっぱり広い!
丸の内線の改札から八重洲口まで出るだけで歩き疲れた(苦笑)。
駅舎やその周辺の工事はまだ続いていて、背の高いクレーンが幾つも青空をバックにそそり立っていた。横断歩道前にはタクシーがやたら多かった。

大きなビル群を見上げつつ(すっかりおのぼりさん)、表通りから一本外れた裏通りを歩いた。

以前、ブリヂストン美術館へ行った帰りに寄ってみようと思っていた千疋屋・・・その時は場所がよく分からなくて結局行けず仕舞いだった。
今回はちゃんと地図を確認していたのですんなり見つかった。

1Fはカフェ、2Fはレストラン『Biwawa』。
いつも東武池袋の千疋屋に入ってるけど、せっかく本店まで来たのだから・・・と、このレストランの方へ入った。
駅でも階段がやたらとあったけど、ここもエレベーターがないので彼に後ろから押してもらって何とか階段を上がる。

店内は思ったより狭かったけど、昼前だったせいか殆どお客さんが居なくていい感じ。
ランチセットはサラダ、パン or ライス、メイン(魚 or 肉料理)、デザート、紅茶 or コーヒーで1,575円也。メイン料理は3日ごとに替わるらしい。
本日は「霧島豚モモ肉のロースト」か「白身魚のピリ辛スープ仕立て」だったので、私はもちろん魚。彼はてっきり肉にするかと思いきや、私と同じ魚をチョイスした。


魚は何の魚だったのかなぁ?スズキかな??
皮がパリっと焼いてあって、ハーブの効いたトマトスープに浸かっていた。添えられていた野菜も美味しかった。でも魚はスープ仕立てにするよりただ焼いてあるだけの方が良かったような・・・

気を取り直して(?)食後のデザート。



さすが千疋屋、やっぱりフルーツが美味しい!
苺のパンナコッタもフルーティーなソースと一緒に美味しく頂いた。
千疋屋ではただ今苺フェアが開催中らしいので、今度はパーラーで苺パフェ食べたい。

程よくお腹が満たされて店の外に出ると、天気予報通り強い南風が吹いていて暖かい。ここの所ずーっと寒い日が続いているだけに、この暖かさは嬉しい(日中気温は12℃まで上がったらしい)。
そんな強風の中、京橋駅近くの明治屋をちらりと覘いてから『100% Chocolate Cafe』へ行ってみた。が、私達の前に入った人達でちょうど満席になってしまって入店を諦めた。
以前ここを訪れた時も満席で入るのを諦めたのよね・・・2度も空振りとはついてない。

かなりヘトヘトになっていたので、池袋へ戻って西武の上で休憩。
疲れると甘いものが欲しいのよね・・・って今度はショートケーキでお茶した。



珍しく生クリームが食べたかったので満足♪
ちなみに彼はチョコレートパフェを注文。
・・・明らかに食べ過ぎです(汗)。

左半身に力が入りっぱなしで、特に上半身は全体的につったようになってしまって帰りは歩くのがかなり辛かった。

万歩計の歩数は7,196歩!歩き過ぎた。
それでも去年の今頃は外を殆ど歩けず家にこもっていた事を考えると、多少無理してるけど大分歩けるようになったなぁと嬉しくなる。

「何だかフツーの人っぽくなってきたね、私!」と彼に得意げに言ったら、「まだまだ全然。普通の人はあんなにしょっちゅう休憩して歩かないし」って(苦笑)。
フツーの人への道は険しい・・・また美味しいものを食べるために外を歩こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿