2012年2月17日金曜日

外来日(プレ18mg→16mgへ)


久しぶりの更新だけど、指が痛いので未だにキーボードがまともに打てない。
・・・ので記録として手短に書きます。
気持ち悪い写真を載せるので抵抗がある人はスクロールしないでね(苦笑)。

前回の外来(2/3)以降、指先に出来た潰瘍がハンパなく痛くてこの2週間はとにかく痛みに支配されていた。神経が集中する指先だから痛み止めを飲んだところで効果はなく、ひたすら耐えるだけ・・・何も出来ない、何もする気が起きずほぼ廃人と化していた(涙)。

それでも3箇所あった潰瘍の内の1つはほぼ綺麗になり、もう1つもあと少しでよくなりそうな気配。残るは左手の中指の一番酷い潰瘍・・・これが治ってるんだか何なんだか。
最初は本当に小さな傷だったんだけど↓(ケータイのカメラで撮ったので画像粗い)

それが現在はこんな有様↓(ひーー気持ち悪い!)
これでも彼が言うには「前よりは良くなって来てるよ」、らしい。
周りの肉が盛り上がってきたような?

皮膚が壊死しているんだから、そりゃあ痛いわな。
人差指のはあと少しで膿の塊が取れそう。取れそうで取れないけど・・・

さて、本日の外来は。
抗DNA抗体の値は45.1→39.8 U/mLとまた下がっていた♪
一時は74.7まで上がっていたので随分と下がった気がするけど、ドクターが言うには正常値の上限値は6.0 U/mLだから、これでも全然高いそうな。
で、「どうしようかなぁ・・・まだ高いからプレドニンは18mgをもう少し継続するのが良さそうなんだけどねぇ・・・」と仰るので、「前回減量なしだったから今回は何としても減らして下さい!!」といつもの如く無理を押し通して何とか2mg減らしてもらった(苦笑)。
そんなわけで本日より1日辺りのプレドニン服用量は16mgになります…これで少しでも数々の副作用が治まってくれるといいなぁ。夜、連続睡眠が出来ないのが辛い(1時間半~2時間ごとに起きてしまう。指痛いせいもあるけど)。

指の潰瘍については、患部にゲンタシンを、血行を良くするために患部周辺の皮膚にプロスタンディンを塗るのだと今日初めて聞いた!ずーっとこの2週間、ゲンタシンは余り使わずに患部にはプロスタンディンを塗ってた・・・そういう事は始めに言って下さいよ(汗)。
ゲンタシン塗ってたら治りが早くなるのかしら?今後に期待。

血圧は降圧剤のブロプレスを12mgに変更してようやく下の血圧が100を切る日が増えて来たので、このまま継続して服用することになった。「インフルエンザがかなり流行ってるから気をつけて。出歩かないように」と言われて本日の診察終了。

帰りは華やかで美味しそうなものが並ぶデパ地下を素通りし、パン屋にだけ寄った。けど、杖持ってるとトレイとトングを持って買い物するのも大変…レジとかで杖を置く場所もないから不便だし。
自分が杖をついて歩くようになって気付いたけど、杖を使ってる人って割りと多いのよね。
公共の場に杖をちょっと引っ掛けて置く所があればいいのになぁと思う。飲食店の席とかレジとか・・・危ないのかな??

短く書くつもりがだらだらと書いてしまった。ちっとは指が治ってる証拠かな?(苦笑)
何はともあれ、プレドニンが減ったのは嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿