2012年1月20日金曜日

初雪/外来日(プレ20mg→18mgへ)

線路脇にすこーし雪積もってます・・・

昨夜から天気予報で明日は雪になると報じていたけど、その予想通り今日は朝から冷たい雪が降っている。

東京の初雪としては例年より早いような?長いこと雨も降らず乾燥していたからいいお湿りにはなると思うけど・・・寒い!
よりによって病院へ行く日にこの天候とは(涙)。

杖ついて傘を差すのは怖いし、今日は彼に付き添ってもらった。
行きはぬくぬくのタクシーでらくちん。ただ、道が混雑していたのでちょっと時間がかかった。
車窓から眺める分には雪景色(と言っても降る端から溶けていくから全然積もってないけど)はいいもんだ。

今日は今月2回目の外来なので、血液検査はCRPと抗DNA抗体の値のみが検査項目だった。

CRPは前回とほぼ変わらず正常値内で問題なし。
前回(1/6)の抗DNA抗体の値は前々回(12/2)の74.7→59.4へとかなり減った。
これはもちろんプレドニンを増量した効果だ。かなり下がったけど、まだ正常値よりははるかに高い数値だから安心は出来ないけどほっとする。
今日の採血分の値はこれより更に下がっているはず・・・だと願いたい。(抗DNA抗体の値は結果が出るまで1週間ほどかかる)

ドクターは「一応薬は効いているみたいだけど、まだ抗体の数値が高いからもう少し様子を見た方がいいかなぁ・・・」と言うけど、副作用(両手指先の潰瘍、不眠、脂性肌、高血圧、食欲増進などなど)に悩まされている事を切々と訴え、「少しでもプレドニン減らして下さい!」と強くお願いした。
で、「じゃあ、ゆっくりゆっくり減らしていこうか」って事で本日よりプレドニン20mg→18mg/日に!たった2mgの減量だから今悩まされている副作用が治まるレベルじゃないけど、減るのは嬉しい。

血圧は依然高いけど、前回新たに処方された降圧剤のブロプレスが効くのにもう少し時間がかかるだろうって事で、降圧剤については変更なしで様子見になった。
前回の心電図の結果はやはり異常なかった。ここ最近は心臓の痛みもないので良しとする。

会計を済ませて外へ出ると横殴りの雪が降っていて寒い寒い!
彼の大きな傘に入れてもらって杖をついて駅まで歩いただけで体が冷えてしまう。


朝食が早かったので昼前だったけどお腹が空いて、帰りにデパートの上の韓国料理屋で熱々の石焼ビビンバを食べて暖まった。彼もチゲを食べて汗かいてた(笑)。

お腹が満たされた後、キッチン用品売り場で新調したいと思ってた包丁をついに購入!
ネットで買えばもう少し安く買えるんだろうけど、実際に手に取って他の包丁と比較して買えたし、店員さんが包丁について詳しく説明してくれたし、満足のいく買い物だった。
良い物なので手入れして長く使います!切れ味がどれだけいいのか使うのが楽しみ。

帰りも雪の勢いはおさまってなくて、泣きたくなるくらいの寒さ!
左半身にしびれと動きにくさを感じながらやっとの思いで家に着いた。
喉が痛いのでイソジンでうがいしたけど・・・風邪引かないように気をつけなくちゃ。

☆本日撮った写真はコンデジで撮ったもの。


********************************************************
1/21 追記
↑写真上が今回買った包丁、下が11年半使っている包丁。
形と大きさは似ているが、新しい方は硬度が高く刃が薄い。切れ味良好です!


6 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

otsukare sama desu! choudou yuki no hi ni byouin made itte kite mendokusai desu ne! jya, kyou yukkuri shite kudasai ne :) Venezia ni mo samui hi ga tsuzuite ru!! samui tenki ga suki kedo, soto de obentou wo taberu koto ha dekinai :/

kaze wo hikanaiyouni ki wo tsukeye kudasai ne! (ima jimusho ni iru kara, kanji de kakemasen, gomenne :) demo konya patchwork no juugyou ga aru kara, yukkuri kaku koto ha dekimasen! marzia ^-^

creo さんのコメント...

Marziaさん

忙しい中コメント残して下さってありがとう!
ベネツィアも寒い日が続いているんですね。雪は降りましたか?
東京は昨日と今日の最高気温が5℃に満たなくて本当に寒いです!既に太陽の陽射しが恋しいですよ。

パッチワークの腕前は上がりましたか?
また作品が完成したら是非写真を見せて下さいね。
私は薬の副作用で両手の指先にいくつも潰瘍が出来て手がうまく使えません。編み物もしたいけどしばらくお休みです。

匿名 さんのコメント...

creoさん

cookpadでお世話になっておりますEarl-Greyと申します

いつもお写真が美しいなと感動しており、先日初めてこちらを訪問しまして、今日初コメントです

お体の具合はいかがでしょう?
お薬の副作用があるとのことですが、早く好きなことがもっとできるようになられること、祈っております

cureoさんのレポをだいぶ前にいただいており、今日掲載したら、「話題入りしました」と表示が出てびっくり(そういうシステムの変化にも気づいておらず・・・)
10人目のレポ、ありがとうございました。^^

またこちらにもお邪魔させてください

ではまた・・・

creo さんのコメント...

Earl-Greyさん

こんな所にまで遊びに来て下さって有難うございます!

時々美味しいレシピをお借りしているので初めてって気がしないのですが、コメント頂くのは確かに初めてですね。
写真を褒めて頂いてとても嬉しいです。

「キャベツと塩昆布のしんなりレモン風味」は数年前に印刷しておいたのに作っていなかったサラダです^^;
パルシステム(生協の個人配達)で塩昆布を購入したのでようやく作りました。
レモン、ごま油が大好きなので私好みでキャベツをたっぷり食べる事が出来ましたよ(つくれぽは控えめに盛った写真です・笑)。
まだ試したいレシピがあるのでまたその内つくれぽすると思いますが、どうぞお礼等のお気遣いなく。

私の体調も心配して下さって恐縮です。
難病持ちなので具合が良い時が余りないのですが(苦笑)、何とかやっています。美味しいものが食べれる内は幸せかな♪根っからの食いしん坊です。

息子さん、もう3歳半なんですね!
私の甥っ子がもうすぐ3歳なんですが、男の子はわんぱくだから妹は手を焼いているみたいです。
毎日お忙しいと思いますがEarlさんも寒い中風邪引かないようご自愛下さいね。

色気も何にもないブログですが、また良かったら遊びに来て下さい♪

匿名 さんのコメント...

はじめまして。Hanaです。3年前からcureoさんのシンプルなレシピと写真が気に入って、勝手にお世話になっています。やっとcookpadにキッチンをひらいて、先ほど初つくレポ(我が家の煮物)を載せさせていただきました。
私も写真は好きで人物や風景などを小さなデジカメでとりますが、料理の写真は難しいですね。調理や盛り付けも不器用な私には難しいのですが。
cureoさんのupが滞っていると、何となく気になってこちらを覗かせていただいています。
私のつくレポはかなり気まぐれな感じになると思いますが、cureoさんの新しいレシピや食べ歩き日記を楽しみにしています。

creo さんのコメント...

Hanaさん

初めまして!
3年も前から私のレシピを色々試して下さってるんですね。そんな隠れ(?)userさんが居たなんて感激しちゃいます。有難うございます。

先ほど、COOKPADにて煮物のつくれぽ拝見しました♪妹のためにUPしたレシピですが、早速お試し頂いて嬉しいです。記念すべき初れぽに選んで頂いて光栄です。

Hanaさんも写真を撮るのがお好きなんですね。
私も2004年に初めて小さなコンパクトデジカメを購入して以来、カメラのとりこです。
COOKPADにキッチンを開いてからは毎日のようにつくれぽの為に料理の写真を撮っていたので自然と料理を美味しそうに撮れるようになった気がします。

気まぐれと言えば私も相当マイペース、気分次第でブログをUPしていますよ^^;
またいつでもつくれぽ待っています。
コメント残して下さって有難うございました!

コメントを投稿