2010年12月17日金曜日

組み紐完成


入院中、手のリハビリ(OT:作業療法)で作っていた組み紐。
予定より早く退院する事になったので、作りかけのものを持って帰り、家でちょこちょこ続きをやっていたのがようやく本日完成した(↑写真左側のフレンチカラーの紐)。
ちなみに右側の紫と白の組み紐は、初めて作った紐。

もう少しで完成!の図
どちらも2本の紐をただひたすら結んでいくという作業を繰り返して作るのだけど、不自由な手先で紐を結んだり引っ張ったりするという細かい作業が難しく、良いリハビリになった。

いびつな仕上がりだけど、最初の作品より今日完成した作品の方がうまく出来たと思う。

手先を使って何かを作るってやっぱり楽しい。

またかぎ針編みをやりたいけど、あれは左手の指先を高度に動かさなくちゃいけないから今はまだ難しそう。
太い糸で作る簡単な作品なら出来るかな?

実は脳梗塞を起こした日の午前中まで編んでいたレース編みのマットが未完成のまま置いてあるんだけど、あれを完成させられるのはいつなんだろう??(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿