2010年12月11日土曜日

退院しました

◇本日の夕食◇
・ちらし寿司
・焼き厚揚げ+生姜+鰹節
・味噌汁(えのき、青梗菜、油揚げ)

なんと(?)予定よりも早く退院しました!

先週末に外泊して家で動いてみて、いかに病院での運動量が少ないかを思い知った私。
私が持っている膠原病のSLEと多発性筋炎を悪化させないようにリハビリを進めよう、という方針でメニューが組まれていた為、私は他の多くの患者さんがやっているように積極的に運動量を増やす事が出来なかったのですが・・・

それにしたって、病院でこのペースでリハビリするより、家に帰って1日の中でこまめに少しずつ動く方が運動量も自然と増えるし、体の動きも良くなるのではないか??と勝手に判断し(笑)、ドクターに半ば強引にお願いして退院の許可をもらったのです。わはは。

ま、単純に病院生活がイヤになったってのはありますな(苦笑)。

何はともあれ、遂に我が家に帰って来ました!!
やっぱり外泊よか断然嬉しい。

・・・しかし、やりたい事とやるべき事が多過ぎて、ついつい体を休める事を忘れて、動かない体なりに動かし続けちゃうんだよな。
リハビリの先生が忠告してくれた通り、キッチンタイマーを使って時間制限でもしないと自分の欲望のままに動き過ぎちゃいそ(汗)。

今日の夕食はだーりん作です。
私もリハビリを兼ねて徐々に料理したいけど、当分の間は彼と二人三脚で作ることになりそう。
それはそれで楽しみであります。

話変わって。

右の写真(→)は、マヒで左手が思うように動かなかった入院中に買ってもらったコンパクトデジタルカメラです。

IXYはこれで3台め。

病院に居る間はこれで何とか写真を撮っていたけど、帰宅してパソコンに取り込んだ画像はやはり一眼で撮ったものより画像の質が劣っていました。がっくり。

退院の前日、両手の握力を測定したら、右が18kg、左が8kgでした。

マヒした左手に意外と力がついていたのは嬉しかったけど、お気に入りの一眼レフは1kg以上あるので、これではまだまだ使いこなせそうにないなぁ(涙)。
・・・というわけで、これからのブログはコンデジで撮った写真を載せる事もあるかも、です。

*************************************************************

前回のブログに対して温かいコメントを寄せて下さった方、とっても嬉しく読みました。
ありがとうございます!
今の所ブログの文章を書くのが精一杯で、しばらく1つ1つのコメントに返信出来ません。
ごめんなさい。

外へ出られるようになるまでまだ時間がかかりそうなので、お散歩日記は当分書けませんが、手のリハビリにブログをちょこちょこ書いていくつもりですので、良かったらまた遊びに来て下さいね♪


1 件のコメント:

taka さんのコメント...

(半ば強引な)退院おめでとうございます。(笑)
年内どころかクリスマス前に退院してしまうなんて、さすがです。
リハビリは時間制限を守りましょう。(笑)

p.s. このコメントは返信厳禁です!!

コメントを投稿