2010年12月12日日曜日

筋トレ&料理




アイタタタ・・・と痛みにうめいて起きた今朝。
昨日調子に乗って長時間パソコンに向っていたせいで、左の肩甲骨の辺り一面が凝って痛い。
どうも同じ姿勢をしていたり、体が冷えたりするとマヒした左半身はしびれとこわばりが増すようだ。寝起きはマヒ特有の変な力が入って左がご機嫌ナナメである。

そんなわけで、今日はパソコンは開かず、入院していた時と同じように、ストレッチと筋トレを実行。退院する数週間前から始めたボールを使っての筋トレを自宅でもするべく、アマゾンでピンクのヨガボールを買ってもらった。


← リハビリの先生が手書きしてくれた指南書を眺めながら、ボールを使って筋トレ。

その後、Wii Fitのバランスボードに乗って、バランスゲームを少々。(転倒する危険があるので彼に後ろで見ててもらいながら)
長い間箱の中で眠らせていたけど、これは結構使えそう♪

今の所、家の中では壁や家具に手を伸ばしてひょこひょこ歩いているけど、注文した杖が届いたら、杖を使った歩行練習もしてみるつもり。まずは家の中をフツーに歩けるようにならないと外に出られないからね。


そして、夜は手のリハビリにと約3ヶ月ぶりに料理にトライ。

思ったより左手が動いてそれ程不自由さを感じる事なく料理できたけどど、ピーラーを使って人参の皮を剥くのは難しかった!左手で人参を固定しながら右手を動かすという動作は自分が思っている以上に複雑な動きをしてるみたい。



で、何を作ったかというと、酢豚ならぬ酢鶏と豆腐と野菜がたっぷり入った酸辣湯(サンラータン:酸っぱ辛いスープ)であります。

久しぶりの料理で手間のかかる揚げ物をやるとは・・・いやはや、彼に手伝ってもらったものの、大変な重労働でした(苦笑)。でも、酢鶏をリクエストした彼も美味しいとモリモリ食べてくれたし、良かった良かった。
病院食に比べるとめっちゃカロリー高いけど・・・減った体重があっという間に元に戻りそう(笑)。

昨日退院したばかりなのに、どうも一日に動く量が多すぎな気がする。
いけないと分かっていても、パソコンの前でじーっと同じ姿勢で作業(溜まっていたレシートを家計簿に打ち込んだり、青色申告の為の帳簿をつけないといけないのだ)をしてしまって、これがイカンようです。

明日はもう少しのんびりやろう。


1 件のコメント:

KT さんのコメント...

cureoさん、こんなに立派なご飯作ったの?!
ピーラーを使うのも大変だと言うのにびっくりしました。
きっとお料理したい気持ちが先にたって動いてしまったのかしら。
それにしてもおいしそう・・・。
彼にも喜んでもらって良かったですね。

杖の助けがあると、きっとまた動けるようになれますよ。
歩行練習、私も思い出しました。

コメント返信とか気にしないで下さいね。
勝手にメッセージ残してます^^

コメントを投稿