スーパーのベンチで杖と共に休憩 |
待っていた杖が昨晩ようやく届いたので、彼と一緒に思い切って外を歩いてみた。
目標はアパートからすぐ近くにあるスーパー(笑)。
普通の人の足なら徒歩1分もかからないところを10分程かけてゆっくりゆっくり歩いた。
家の中と違って段差や凹凸のある道を歩くのにはいつも以上に神経が要る。
おまけにスニーカーが重いこと!油断するとすぐ左足を引きずってしまう。
最初は、「お、結構歩けるじゃん」と思っていたのに、スーパーへ着く前に左脚が重くなり、動きが鈍くなってしまった。
ショッピングカートを押して久しぶりの買い物を楽しみたかったのに、結局は店に置いてあるベンチに座って、彼が買い物を済ませるのを待っていた(涙)。
やっとの思いで家に帰ったけど、病院ではリハビリの時間以外は車椅子で過ごしていたし、退院後も家ではトイレの往復ぐらいしか歩いていなかったから、往復たった100M程の短距離コースでも今の私にはきつかったみたい。
左半身が麻痺して全く動かなかった頃に比べれば、今の体は大分動くようになったのに、どうも私が比較対象としているのは「脳梗塞になる前の私」なので、やってもやっても「動かん。まだダメだ・・・」と思ってしまう(苦笑)。
もうちっと頑張ってる左半身の事を褒めてやらなくちゃね。
外で歩くのは大変だけど、良い刺激もいっぱい受けるのでこれからは少しずつ距離を伸ばすことを目標に出来るだけ家から出て歩いてみようと思う。
それにしても、綺麗な歩き方(不自然に見えない歩き方)をするのってホント難しい!!
今日もスーパーの中で歩いている人をじっと観察してしまった。
人の体の動きを観察する、という行為は入院してる頃からの癖になってしまった(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿