2010年12月24日金曜日

クリスマス!


早いものでもうクリスマス!である。
私も彼もキリスト教徒ではないけど、日本のお祭り騒ぎなイベントに付き合って(?)、それなりに毎年ちょっと豪華な夕食とケーキを食べる日になっている(笑)。

今年は私の体がまだ自由に動かないので、それ程手の込んだことはせず、彼と2人でキッチンに立って手早く用意した。
チキンは前の日にバルサミコ入りのマリネ液に漬け込んでおいたもの。後は焼くだけだから、オーブン料理は楽ちんだ。

↓今年のクリスマス・ディナーのメニュー
・ハニーローストチキン*ローズマリー風味(レシピはこちら
・付け合せにポテトとブロッコリー
・パスタ(ペンネ+トマト&バジルソース)
・サラダ(トマト+アボカド+モツァレラ)

薬を服用しているので、残念ながらワインは無し。
ちなみに、塊肉の食べられない私はチキンをほんの少し味見しただけ(苦笑)。
彼はモリモリ食べてましたわ。パルシステムの骨付きもも肉はワイルドな味がするそうな。

で、食後はお楽しみのクリスマスケーキ♪


今年は奮発して千疋屋の苺のショートケーキを予約してもらった。
探してみると、クリスマスのデコレーションケーキでこういうフツーのショートケーキって意外とないものなのよね。どこのケーキもゴテゴテし過ぎ。

やっぱり果物で勝負しているお店のケーキだけあって苺が美味しい!
スポンジケーキもはちみつが入ったしっとりとした、ふわふわ過ぎない生地で味がシンプル。クリームも余計な物が入っていないので最後の一口まで飽きずに食べる事が出来た。

日々硬い左半身を動かすのに苦心し、尿漏れと戦い、大変といえば大変だけど(それに付き合う彼も重労働だ)、彼と2人でこうやって美味しいもの食べて一緒の時間が過ごせるのは幸せなことだとしみじみ思う。

・・・それにしても、しばらく体重計には乗りたくないなぁ(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿