2010年3月19日金曜日

多摩川散歩




仕事が一段落したので散歩でもしようと彼が言ったので、近場にある公園へ行って来た。

いつも電車の窓からよく見るこの公園へ実際に足を運んだのは今日が初めて。

駅近くの通りや公園では桜祭りの準備に追われる人達の姿が見られたけど、主役の桜はまだ蕾。でも、大分膨らんで来ているから、今月の終わりには淡いピンクの花が咲きそう。


日本人がウキウキする季節がやって来るわけですね(笑)。


高台にある公園は、桜もまだ咲いていないし、平日だし、で殆ど人も居なくて静か。
何故か(?)ベンチで寝ているオジサンの割合が高かったような・・・
にゃんこは2匹見かけたけど、1匹はトラックの陰に隠れてしまってカメラには収められず。


↑ この猫は妙に人懐こくって、私達の所に駆け寄って来てすりすりして来た。
お腹空いていたのかなぁ?何も持っていなくてごめんよ(>_<) 首輪はしていたけど、どうやら家猫ではなくて地域猫のよう。



実家の庭にもあった白い小さな花、ユキヤナギが綺麗に咲いていた。
紫陽花の木にもピカピカの新しい葉が生え始めていたし、まさに芽吹きの春!
残念ながら梅はもう終わりでした。

そして、公園からは多摩川と橋の上を行き交う電車がよく見えて、鉄道ファンじゃないけれどつい何枚も電車の写真を撮ってしまった。
これはみなとみらい線の電車↓



ぐるっと公園を回って後にし、ついでだからと隣にある神社にも行ってみた。(引っ越したらもうこの辺りは行かないだろうから)

公園への道のりもずっと坂道だったので脚の筋肉がプルプルいってたけど、神社の長~い階段は更に辛く、休憩しながらゆっくりと上った。
信仰心は大して無いけど(苦笑)、神社仏閣を訪れるのが好きな私・・・でも、建物は大体高い場所にあるので段々行くのがキツくなって来たわ。
雰囲気はぶち壊しだろうけど、MOA美術館みたいに山の上にエスカレーターを作ってくれないかな(笑)




やっとの思いで上に到着すると、なかなか立派な本殿の姿が目に入った。

参拝客は数人だけ。
でも、本殿の中から雅楽(?)の音色が聞こえていた。
お祭りか何かの準備なのかしら??

境内の脇に設けられた展望台からは、公園よりも見晴らし良く多摩川と電車の風景を見る事が出来た。

お花見のシーズンはかなりの人で賑わうに違いない。
その頃にもう一度行きたい気はするけど、何しろ上り階段がキツイからなぁ・・・






神社で必ず見る絵馬だけど、ここには素焼きの小さなお皿が絵馬と同じように奉納されていて何だか面白い光景だった↓

体が冷えて来たので、近くにカフェでもあれば入りたい所だったけど、周辺にはそれらしき店がなかったので寄り道せずにそのままおとなしく帰宅した。

万歩計の歩数は3,000歩弱だったけど、坂や階段を上ったのでかなり脚に負荷がかかって疲れた。でも、骨を丈夫にする為にはこの負荷は必要よね!(?)

2 件のコメント:

taka さんのコメント...

オリンピック関連の動画が見たくてユーチューブ徘徊してたら、すごく綺麗なバンクーバー市街の動画みつけた!むちゃくちゃ綺麗で感動した。でも雲多いよね。見たことあるかもしれないけど、一応アドレス張っておきます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_xMz2SnSWS4&feature=geosearch

creo さんのコメント...

>taka
早速教えてもらったURLへ飛んで見たよ。
あの雲は合成画像じゃないのかな??
いずれにせよ、美しいバンクーバーの街を楽しめました♪
オリンピックではなかなか市街地の様子はTVに出なかったので、Googleのライブビューで昔住んでいたアパートを探したり、ダウンタウンの中を見て回って暫く彼と盛り上がりました^^;
ああいう映像を見るとますます行きたくなるね~。日本はやっぱ住みにくいよ(-_-;)
そちらはオーストラリアで順調にやってますか?

コメントを投稿