2010年3月12日金曜日

またまた横浜へ


引っ越したら今のように気軽に横浜へ行けなくなる・・・って事でまた横浜へお出掛け(と言っても肝心の引越し先はまだ決まってないのだけど・苦笑)。
本日は横浜駅東口から山下公園までシーバスに乗って行ってみた。(所要時間は約15分)



横浜では初めて乗ったシーバス。
思ったよりもスピードが速く、飛び跳ねる海水のしぶきと冷たい風が始終顔に当ってかなり寒かった。夏なら涼しそう。
雲が多かったので思っていたような写真は撮れずにちょっと残念だったけど、地上から見ていたいつもの景色とは違う風景が見れて面白かった。
やっぱり海はいいなぁ~。


ゆっくりと景色を眺める暇もなく、あっという間に山下公園に到着。
氷川丸も裏側から初めて見た。



地上に降りると風もなく、顔に当る陽射しが暖かく感じられた。
もちろん、いつものように氷川丸を正面から撮った。本当は中に入って見学したかったけど、私も彼もお腹が空いていたので目的のレストランへまっすぐ向う事にする。


↓相変わらずカモメ達が鎖の上に一列に連なって羽を休めていた。


リニューアルしたマリンパークへは今回も上らず、山下公園をそのまま後にして日本大通駅方面に向って歩く。古い建物が美しく残っている横浜の街は歩く度に新しい発見があってホント好きだな~。



街路樹の枝には新芽の蕾(と言うのか?)がぽつぽつと膨らんでいた。あと一ヶ月もすれば桜の花や新緑でまた街が華やぐんだろうな。また大好きな季節がやってくる♪


←そうこうする内にレストランに到着。
ちゃんと地図をプリントアウトして持って行ったので迷わなかった、ほっ。

ギリシャ料理を出すお店、「オリンピア」。
外観から何だかギリシャ色が出てますね~(笑)。






グリークはカナダに住んでいた頃に何回かレストランに入って食べた事があったけど、考えてみたら日本では1度も食べた事がなかったのよね。

私は好物のフェタチーズとオリーブが入ったグリークサラダとムサカが目当てだったんだけど、ランチタイムはセットメニューだけしか扱ってなかった・・・がくっ。

そんなわけで私はハヤシライスのセットを選び、彼はラム肉と野菜のトマト煮込みのセットをオーダー。
久しぶりにハヤシライスを食べたけど、野菜がいっぱい溶け込んでいるのかな?優しい甘さが素朴で美味しかった。添えられていたオリーブを食べてちょっとギリシャ気分?(笑)

お腹いっぱいになったので、運動がてら中華街へぶらっと寄る事に。

     
↑どどどーんと迫力のある虎がお迎え?
春節のイベントは終わっちゃったな~って思っていたけど、まだこんな飾りが残っているお店もちらほらあった。さすが中国、このビビッドな色使いがおめでたさをよく表しております。


↑そしてこちらも中華街ではよく見かける、照り照りになって吊るされている北京ダック達・・・
こわいよ~(苦笑)。

甘栗や肉まんの試食を勧める声が方々から飛んで来たけど、満腹なもので全く関心なし(笑)。安い中華食材や食器、蒸篭にはちょっと魅かれたけど、引越し前に物を増やしても・・・と思い、結局何も買わず。


このまま元町商店街にまで足を延ばしたい気持ちはあったものの、「もういい加減にせい!」と言わんばかりに脚が悲鳴をあげていたので切り上げる事にした。

あーー、もっと歩けたらいいのに!
・・・なんて思ったけど、帰りの電車ではしゃべる元気もなく死んだようになって寝てしまった。

本日歩いた歩数は、8,324歩。
こんなに歩いたのはすっごく久しぶりな気がする。
既にもう脚全体が痛いので、明日以降にやって来る筋肉痛がコワイ・・・けど、楽しかったから良しとしよう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿