2023年5月31日水曜日

パスタ解禁


このメーカーの全粒粉ペンネは初購入


今日も丸山ワクチンを打ってもらいに近くの医院へ出掛ける。
帰宅したら夫がエアコンの掃除をせっせとしていてくれた。先日は風呂場の大掃除してくれたし、私の症状が落ち着いてやっと家を綺麗にする余裕が出てきたみたい。有難や。



がんと分かってから早め早めに色々と手を打ったつもりでも、効果が出るまでジリジリ焦りを感じた1ヶ月・・・それが今月後半から良くなっているという確かな手応えを感じている。
そして昨日オンコサーミアを受けて一日経った今、遂にロキソニンを飲まなくても平気になった!

更に食事が楽に食べられるようになって来た。一昨日から玄米粥から普通の玄米へ戻しているし、よく噛めば水分を余計に摂らずに食道へ送り込む事が出来ている。
出来るだけ食道へ負担を掛けないように神経を集中させてウンウン唸りながら食べていた頃が嘘のよう。びっくり。


もちろん、よーく噛んで食べたよ

そんな訳で今日のランチには久々にパスタにする事にした。
GAIAでよく買うお気に入りメーカーの全粒粉ペンネをアスパラとボロネーゼ(DEAN&DELUCAで買っているイタリア製の瓶詰)と合えて、パルミジャーノを削ってトッピング。
この1ヶ月半、肉も乳製品もほぼゼロだったけど、たまになら良いでしょう。何てったって美味しいんだから体に悪い訳がない。全粒粉ペンネは噛む程に味わい深かった。あ~、幸せ!!



この短さになるともう使えない、次のもぐさ棒を使う

自覚症状がかなり良くなってはいるものの、CTや胃カメラ検査をして本当に腫瘍が小さくなっているのか確認するまでは油断できない。今やっている治療や食事療法はまだ続けるつもり。
午後の治療はビワ葉温圧してもらった。生のビワ葉も専用のもぐさ棒も安価じゃないし、煙が出るのでなかなか大変だけど、がん治療に効果があるらしいので夫に頑張ってもらっている。

ともかく、大好きなパスタを食べられて嬉しかった。この調子なら長い麺類(うどん、そば、ラーメン)が食べられる日も近い気がする。食事の幅が広がると生きる気力が湧くなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿