2023年5月12日金曜日

健康食品、サプリメント


朝のジュースと一緒に飲むサプリ


食道がんと診断されてから割と早く取り入れている健康食品やサプリメント。
夫があれこれ調べて私に合いそうなものを厳選したもので、何をどのタイミングで飲むのか試行錯誤していた。ここ最近になって固定されてきたので覚書しておく。


少量のりんごジュースと合わせて飲んでいる

朝昼晩、毎食15分ほど前に摂るのが液体のリポソームビタミンCだ↑
これまでのビタミンCと違って「リポソーム」と呼ばれる脂質で包まれていて、体内で吸収されるビタミンCの量が多いそう。既に高濃度のビタミンC点滴とオンコサーミアの同時治療を受けているのにプラスしてビタミンCを摂ろうって事で飲み始めた。


2種類買って、今は右のボトルを飲んでいる

朝食後に飲むサプリはトップ写真に載っているビタミンD3&K2(錠剤)とプレバイオティックビフィドブースト(粉末)、更に液体の植物由来ミネラル↑ これがまた独特の味で飲みにくい。
しかしがん患者は積極的にミネラルを補った方がいいみたいなので、ぐいっと一気に飲む。


生命力旺盛な野生の葛の葉から抽出した葉緑素

更に朝昼晩、食後に飲む豆乳に加えているのが「ヘリクロゲン(葉緑素)」と玄米胚芽だ。
この2つの健康食品は自然医学の権威、森下敬一氏が勧める「三大健康強化食品」に入っている(残りは「酵素」でこれは生ジュースで摂取している)。



玄米胚芽にはたんぱく質・食物繊維・鉄・亜鉛・マグネシウム・ビタミンB1・B6・Eが多く含まれている。
ちょっと粒子が粗いので口の中に残るのと、気を付けて飲まないと喉に張り付いて咳き込んでしまう所だけ要注意だけど、香ばしくて美味しい。



夕食後にだけ摂っているのが、オーサワの「植物性乳酸菌生成エキス」だ↑
16種類の乳酸菌で作り出されたエキスで、腸内の乳酸菌を育てる働きがあるらしい。腸内環境を整える事が免疫力UPには欠かせないので、朝のプレバイオティックとは別で飲んでいる(スティックの中は3mLの液体が入っている)。少し酸っぱいけどこのまま飲める味。


今定期的に摂っている健康食品の類はこんな感じ。
これら以外にも夫がiHerbで買ってくれたサプリメントがいくつもあるのだけど、カプセルや錠剤が大き過ぎて飲み込みにくいという理由で放置している。飲み込みにくさが改善されればまたトライしたいとは思っている。こんだけ色々飲んでいるんだもの、何か効いているでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿