ずっと行きたいと思いつつも具合が悪くて行けなかった歯科検診。
やっと都合を付けて歯科医院へ行って来た(昨年の10/20以来)。
担当医にがん治療で忙しくて検診を受けられなかった事を伝えた後、いつものように歯周ポケットの深さをチェックしてもらう。
「この数ヶ月大変だった事が口の中を見ても分かりましたよ」と言われた通り、結果は散々だった。
・ポケットの深さは概ね正常範囲だが歯肉炎で全体的に出血が多い
・左上奥歯付近の歯茎が腫れて出血している(フロスすると必ず裂ける箇所)
超音波で歯周ポケットの洗浄をした後、研磨剤で表面を磨いてもらう。更に舌の掃除もしてもらって乾燥しているからと保湿ジェルも塗られた。
最後に虫歯がないか念入りに見てもらった所、虫歯はないが左上の一番奥歯がかなり欠けていると言われ大ショック!
舌で触ってみると確かに左右の感触が違う。夜はマウスピースして寝ているし、一体いつ欠けたのか??痛い検査で歯を食いしばっていたから?見当がつかない。
今の所染みたりしていないので、すぐ何か処置をしなくてはいけない状態ではないらしいが・・・これが染みて来たら少し削って銀歯を被せるしかないと言われた。うーむ、何てこった。
とりあえず今回の検診は終了。
帰り際に医師から「どうしても具合が悪い時は訪問診療もするので遠慮なく言って下さい」と言われた。そんな状況にならず、3か月後にまた自分で行けるようにするぞ。
歯茎の状態が良くないから、ブラッシングちゃんとしなきゃね。
0 件のコメント:
コメントを投稿