2023年5月18日木曜日

外来日/メチコバール再開



今回も夫が付き添ってくれて病院へ。
昨日も暑かったけど、今日も朝からぐんぐん気温が上昇。
いつもより薄手の格好で家を出たのに駅に着いたらもう汗が噴き出していた。

案の定、電車や病院の中は冷房(送風?)が効いていて肌寒い。この気温差が応えるんだよな。
検査なしで診察だけだからすぐ呼ばれると思いきや、1時間ほど待って診察室へ。
食道の通りが良くなって元気になって来たと主治医に伝えるも、PC画面見ながら「良かったねぇ」と素っ気ない返事。まぁ、いいんだけどさ。

4/24の血液検査の結果では抗DNA抗体が2.3 IU/mLで3/9より少し少なかった。
しかしこれは免疫抑制剤(タクロリムス)の服用を止めてからの値ではないので、「プレドニンを減量するかどうかは次回以降の検査結果を見てから決める」そうな。
今一番気になるリンパ球の値はまた低かった・・・リンパ球が増えてくれないとがん細胞を小さくする戦力が足りないのだ。まだまだリラックスしてないらしい。

前回、降圧剤のアダラートを20mgから10mgへ減量した影響はどうだったか訊かれ、血圧が低くなり過ぎる事がなくなって安定していると伝えた。降圧剤はしばらくこのままで様子を見る。
そして今年1月に服用を止めたメチコバール錠(ビタミンB12)を再開したいと伝え、処方してもらった。夫が「摂っておいた方がいいビタミンだから」というアドバイスを受け入れた。副作用のある薬じゃないので問題なかろう。

1ヶ月後に予約入れてもらい、帰りに尿検査と血液検査を受けてから病院を出た。
途中、池袋の自然食の店に寄って有機野菜や天然酵母のクロワッサンを購入。最後に薬局で薬を受け取って帰宅したのは13時半。思ったより時間かかったわ。
久々にミネストローネとクロワッサン、という玄米がゆ以外の食事を楽しんだ。食道の通りが良くなって来たからこそ、だよね。感謝しつつ頂いた。

暑いと思ったら最高気温が33.1度まで上がったらしい。
基礎体温を上げようと躍起になっている私としては寒いより全然OKだけどさ。
明日は気温が下がるらしいので、冷やさないよう気を付けよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿