2021年8月29日日曜日

週末のあれこれ


パルシステムで買ったあんみつにアイスを載せた


週の半ばからまた日中35度前後の暑さと熱帯夜が続いている。
エアコンを点けずに眠れるようになるまであと少しだと思いたい・・・

昨日はおやつにあんみつを食べた頃は幸せだったのに、夜になって顎の付け根から首肩周りにかけて凝りが酷くなり寒気がし始めた。 今月初めにエアコンで体を冷やし過ぎて調子を崩したのに、凝りずにまた体を冷やし過ぎていたらしい。 慌ててロキソニン飲んで風呂に長めに浸かった後、エアコンを点けずに締め切った暑い部屋でヨガをやって何とか体をほぐした。

それでも昨夜は寝付けず、ようやく眠りについたのは朝方。昨日よりはマシになったものの、今日も凝りを気にしながら過ごした(首を自由に動かせない!)。
この夏は気温差が大きくて自律神経の調子がいつも以上に狂いやすかったのかも。日本の夏はもう暑すぎるよ!ともかく早く涼しくなっておくれー。


ま、少し焦げましたがね・・・


話変わって、本日の夕食は久々の手作り餃子。
パルシステムの豚ひき肉が「臭い」と夫が言うので、先日試しに取り寄せで買った肉で作ったところ・・・癖がなくあっさり上品な味でびっくり!美味しくてパクパク食べてしまった。
良い餌を食べてのびのびと育てられた豚さんの肉はやっぱり違うのね。豚さん、ありがとう。


一生使うつもりで買った打出しフライパン

餃子は昨年買った鉄フライパン(↑)で焼いてみたのだけど、初めて焦げ付かせずに焼けた!
「使う内に油が馴染んでくっつかなくなる」と知って買ったのに、しょっちゅう焦げ付かせていた鉄フライパン・・・最近ようやく使い方のコツが分かって来たので今日は思い切って鉄フライパンで餃子を焼いてみたワケ。うまく焼けて嬉しいし、やっぱり鉄で焼くと美味い!


さてさて。気付けば8月もほぼ終わり、もう9月が来るのか。
相変わらず世界は混沌として良いニュースが聞こえてこないけど、今自分にできる事を淡々とやっていくしかないよね。まずはこの肩凝りを何とかしよ!(苦笑)

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

フライパン語らせたら・・・語りませんけど!
焼き入れしても何故か焦がしてしますのは使い方が雑なのか(笑)なかなか道具のせいにしてばかりで・・・
今は鉄製です。
最近は研ぎにハマってます。
奥さんが 包丁斬れないよ!と言うので、一生懸命研いだら、すぐ、また斬れないよと・・・もう意地になってYouTube調べて研ぎの研究です。(しごとしろよ!)
まだ素人の入り口程度の研ぎです(奥が深いです・・・m(_ _)m)

creo さんのコメント...

>inbaさん
鉄製フライパン、私も焦がしてまた削って、の繰り返しで未だに
成長した!って実感が湧きません。
でもすこーしずつ、使い方のコツが分かってきた気がしています。
鉄で作った料理の美味しさはテフロンとは比べものにならないので、
地道に育てて行きたいと思います。
inbaさんは包丁研ぎにハマっているんですか(笑)。
私も包丁が切れなくなると夫にお任せですが、研ぎ石は使っていません。
今はYoutubeで何でもやり方を学べるのが便利ですよね。
研ぎ職人目指して(?)精進して下さいね!

コメントを投稿