2021年8月25日水曜日

節目




気温が上がらぬ内に・・・と思って昼前に出掛けたものの、湿気が高くて普通に暑かった。
空模様は秋っぽくなって来たのに、まだ秋は近くないようで。

昨年から夫が仕事のやり方を変えようと模索した結果、約12年続けていた仕事を今月で辞める事になった。それで今日は税務署へ廃業に必要な書類を提出して来たというワケ。
(事業を始める時の手続きはガイド本があるしネットでも多く載っているのに、廃業時のガイドは情報が少なくて調べるのに時間がかかった)

来年春の確定申告やら帳簿の終わらせ方とかはこれから調べるものの、一応ここで一区切り付いた感じ。今後の事はまだ不確定で正直不安もあるけど、まずは夫にお疲れ様と言いたい。

これを機に今後すぐ来るであろう老後の事を見据えて家計も見直し中。
でも家計簿を見れば見るほど、我が家は食費以外では殆どお金をかけていなくて削る所が大してなかった。食費で削れるとしたら高級菓子を買うのを控える事ぐらいかな。財布の紐を厳しく締め過ぎて楽しみがなくなるのもイヤだなぁ・・・でも生活が安定するまでは節約するよ。

人生の半分以上を過ぎた今、残された体力と財産を有意義に使って出来るだけ長く快適な生活を送りたい、と思う。40代半ばって色々考える年齢なのかも(遅い??)

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

いやいや、身につまされます。
私もここ数年でいろいろ考えることが多くて。
それまではあまり考えずに仕事してきましたが、やはり、もう残りの方が短くなってきた年では、これから先のことを(遅い!)考えなくては!
税制改正でいろいろめんどくさくもなりますし!
40台半ば 決して遅くありません。
遅かったらわたしはどーなる(笑)

creo さんのコメント...

>inbaさん
先が見えてくると今後の事をあれこれ考えるようになりますよね(苦笑)。
私達も30代でもっとうまいことやっていたら・・・とか考える事は
ありますが、試行錯誤してやっと今頃に今後の方向性が見えてきた感じです。
税制改正あるんでしたっけ?
来年初めの確定申告が最後になりそうなので、その改正の影響を受けずに
済むかしら・・・
考えたくないけど、考えないといけない、そういう年頃ですね(笑)

コメントを投稿