2021年8月7日土曜日

冷え大敵/こんな一日


レトルトのお粥は便利だった


専属ホームドクター(夫)の見立てにより、今週初めから続く不調(胃弱、頭痛、寒気、倦怠感)は体を冷やし過ぎていた事が原因だと判明。手帳を見直したら昨年の夏も同じような症状が出ていたけど、ここまでは酷くなかった。今年は体が我慢できる限界を超えてしまったみたい。

頭全体を締め付けられるような頭痛も、冷えで頭皮から首、肩へと続く筋肉が極度に緊張していたせいだと分かり、とにかくこの数日間は体を冷やさないように気を付けている。

エアコンは除湿モードに設定、寒いと感じたら一旦切って暑くなったら再度つける。更にエアコンの風に過敏になっているので、首にはタオルを巻いて体温を微調整し、長い襟のベストも羽織って肩と背中もカバー。そして長ズボンとルームシューズで下半身も冷やさないよう注意して・・・決して人には見せられない格好ですわ(苦笑)。


食塩不使用バターのクロワッサン


こうして体を冷やさないようにしても、一度狂ってしまった自律神経の調子はすぐには戻らず。それでも昨日辺りから普段の食事に近いものを食べられるようになって来た。
今日の朝食はヨーグルト、エシレのクロワッサン半分とカフェオレ!コーヒーが飲めるのは嬉しい。 食後に胃痛はなく一安心、でもコーヒーはしばらく胃の調子を見ながら飲もう。


ハバティはデンマークのマイルドなチーズ


台風10号の影響で昼に強い雨が降ったけど一時的だった。
夫が都心に買い物に出掛けたのでランチを食べたのはいつもより遅い14時前。
メニューは目玉焼き、ピーマンのソテー、Lee's Breadのゴジラ(ナッツが入った酵母パン)とハバティチーズ1/2枚、それに冷凍バナナとキウイのシェイク。
蒸し暑かったので最初にがっついてシェイクを飲んだら胃がキリキリと痛む。冷たいものは胃にダメなのに、我ながら凝りないヤツ・・・飲み物はホットか常温ですよ!



台風が近づいているのに雨が降らないなーと思って外を見ると、空がまた黒っぽい雲で覆われていた。関東の雨のピークは今夜未明から明日早朝らしい。
夕方、胸の上に漬物石が乗ったみたいな圧迫感と息苦しさが出る。昨日からこの症状が出ているのだけど、何故か夕方から夜にかけて出現するのよね。



そんなしんどい症状があっても、今晩は夕食を作らなくて良かったので気楽だった(笑)。
夫が自然食の店で買ってきてくれた稲荷寿司2種と夫が食べる弁当のおかず少々を頂く。なめこの味噌汁だけ作って、トマトも添えた(トマトの酸味で胃が痛くなりやすいので少しだけ)。
あー、週イチでも夕食作りから解放されるのは嬉しい(特に夏場は)。

夜はお風呂でリラックス。少し長めに湯に浸かるのが一番筋肉の緊張がほぐれる。
そして風呂から出た後も大事。暑いのでドライヤーで半乾きのまま髪を放置していたけど、これがマズイ。何回かに分けてもいいので、ドライヤーでしっかり乾かす。汗が引いたらすぐ服を着て首にタオルを巻く!これでかなり体を保温できる。

この夏学んだ事は、「冷えを軽視するなかれ、夏はちょっと暑いぐらいが丁度いい。」
痛い目に合わないと学習しないもんだね(笑)。
少し回復して来たものの、夜エアコンなしで眠れるようになるまでは不調が続きそう・・・ともかく夫のお陰で救急外来へ行かずに済んで本当に助かった。夫に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿