2021年9月1日水曜日

外来日(エディロール中止)




2ヶ月ぶりの外来で病院へ。
雨は止んでいたので傘を持たずに家を出る。電車に乗ると冷房の風が頭に直撃して寒い・・・家では冷え防止に首にタオルを巻くのが習慣になっていたので、首元に何もないと即冷えるね。

ともかく病院へ着いてまず採血と採尿を済ませる。汗で体の水分が出てしまうせいか、尿が殆ど出なくて焦った。検査に必要な最小量は25mLらしいけどギリギリだったかな。それから膠原病科の待合いスペースへ移動し、読みかけのエッセイを読んで過ごした(ようやく完読!)。

診察室へ呼ばれ、この2ヶ月間の体調を報告してから検査結果を聞く。
前回(7/7)の検査結果で腎臓の機能が低下していると指摘され、高カルシウム血症の疑いがあるのでエディロール(ビタミンD)をの服用を隔日にしたところ・・・クレアチン、換算GFR、尿酸のどれも値が下がっていた!血中のカルシウムとリンの数値も問題なく、心底ほっとした。
現在エディロールの供給が不足しているとかで一旦休薬しようかと言われたけど、市販のサプリメントでもビタミンDは補えると聞き、これを機にエディロールの服用を止める事にした。

抗DNA抗体値は3.7→4.0 IU/mLと横ばい。この値はプレドニンを減量する前の数値なので、今日採血分の抗DNA抗体値がどう変わっているかが問題。減量後の値も横ばいがキープ出来れば年内にもう1回プレドニンの減量があるかも? その他、CRPがやや高かったけど、この夏ずっと首肩周りが凝っているせいだろうと思う。CK値は基準値内だった。

SLEも筋炎も症状が落ち着いているので外来は2ヶ月に1回でいいそうで、次回は10月の終わりに予約を入れてもらって診察終了。会計を済ませて病院を出ると小雨が降って肌寒い。
傘を持って来なかったからすぐ帰ろうと思っていたのに、駅に着いたら仙太郎へ寄ってしまった。水ようかんは昨日で販売終了したそうで、ショーケースにはもう栗菓子が並んでいた。定番のおはぎや豆の餅、渋栗まんじゅうを買ってホクホク♪。

薬局で薬を受け取り、雨の中を濡れて家に着いた頃には体が冷え切っていた。数日前まで猛暑で汗だくだくだったのに、何て激しい気温差なの・・・また首周りがガッチガチだよ(涙)。
これからお風呂にゆっくり浸かってリラックスヨガやります!

(ネットで調べたら、エディロールを服用して高カルシウム血症を引き起こす患者は少なくないみたい。添付文書にはエディロール服用中は定期的に血中のカルシウム値を測定するよう注意書きがあるのに、私は2017年12月を最後に検査項目にカルシウムが入っていなかった。患者一人に時間をかけられないのは分かるが、こういう事があると残念な気持ちになるね)

0 件のコメント:

コメントを投稿