2021年9月22日水曜日

浜離宮恩賜庭園、丸の内


浜離宮のシンボル、中島の御茶屋


約3年ぶりに浜離宮恩賜庭園へ。秋にここを訪れるのは17、8年ぶりかな??
事前にネットで申し込み、来園当日に受付で整理券(QRコード)を提示して入園券を買う。
平日で入場制限もあるので来園者は少なく、いつも以上に庭園が広く感じた。




庭園に入って最初に橋を渡って潮入の池に浮かぶ「中島の御茶屋」へ行く。いつもならここで練りきりと抹茶で一休みするのだけど、今日はスルーして先へ進む(随分値上げされたから)。


池では水面をしきりに魚(夫が言うにはボラ)が跳ね、岸にはカモが片足立ちで休み、他にも色々な野鳥の姿が見えて鳴き声も聞こえて来た。周りはビルが多いけど、この庭園は自然豊か。

マスク越しに潮の匂いを感じつつ、庚申堂鴨場の方へ歩いて行く。これはアオサギ→



トイレの横から緑の多い小道に入り、庚申堂鴨場の辺りに来た所で・・・ふと、夫が指差して「あれ、カメだよね?」と言うので振り返ったら、本当にカメが道を横切っていた!


こんなカメの姿は初めて見たぞ?

カメと言えば石の上で甲羅干ししているイメージなので、こうして道を歩いているのを見るのは不思議な感じ。どこからどこへ移動しているのか?もう少し近付いて撮りたかったけど、他の来園者も気付いて写真を撮り始めたので諦めた。なかなか珍しい光景だったな。




それからうっそうとしたジャングルみたいな森?を抜けて、ようやく開けた場所に出る。
写真を撮りたかった彼岸花があちこちに咲いていたけど、見頃は過ぎて少々枯れておりました・・・残念。なので遠目に撮ってみたよ↑




そして一番楽しみにしていた、コスモス畑に到着~。
意外にもコスモスも咲き終わった花が多くて満開は先週辺りだったのかな? もちろん綺麗に咲いている花も沢山あったので嬉しくてシャッター切りまくってしまった♪


この黄色のコスモスは多く植えてあった




庭園に到着した時は晴れて青空が見えたのに、途中から雲に覆われて灰色の空だったのが惜しかったな。

定番のピンクや白いコスモスの他にも、花びらの数が多いもの、黄色やオレンジ、花びらが2色のコスモスもあった。
バラと同じく品種が多いんだろうね。

春は菜の花畑、秋はコスモス畑になるこのエリアはいつも大勢の人が居るのに、今日は数人しか居なかったのでゆっくり撮影出来た。





そうそう、コスモスの花の周りには蜜集めに忙しいミツバチも多く飛んでいた→

トンボも飛んでいたし、この庭園には多くの生き物が集まっているね。そういや猫は見かけなかったね。


庭園を満喫した後は新橋駅から電車で1駅先の有楽町まで移動し、丸の内仲通りへ。
前回丸の内に来た時みたいにSUBWAYでランチにする予定が、ちょうど昼時で混雑していたのでイートインは断念。かと言って家に帰ってから食べるのでは遅くなってしまう・・・って事で、夫にSUBWAYでサンドイッチだけ買って来てもらう。


テラス席のあるレストランはほぼ満席


さて。これをどこで食べようか??と座れる場所を探すも、通りのベンチはお昼を食べる人で埋まっていて座れない。・・・結局ブリックスクエアまで来てしまった。


↑噴水近くの雑貨店が無くなっていた



噴水広場を覗いたら意外にもベンチが空いていたので、ここでランチにする。

ローストチキンサンドを頬張っていると、足元にすずめがやって来たのでオーツ麦を一つ投げたら凄い速さで食い付いて来た。何だかたくましい。

また晴れて来た

座って休んだので体力もやや回復、その足で丸の内駅舎前まで歩いて写真を撮り、丸ビルの下から電車に乗って帰った。(お土産はピエール・エルメとエシレで購入)
万歩計は12,313歩をカウント!1万歩を超えたのは久しぶりだわ。

彼岸花やコスモスと秋の花が咲いているのに、気温はまだ夏みたいで暑かったなぁ。汗だくで歩いてかなり疲れたけど、写真をたっぷり撮って、いっぱい歩いて充実した一日になった。
夫よ、引率ありがとうね~、お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿