2016年12月1日木曜日

外来日




今年最後の外来で病院へ。
一昨日の外出で痛めた左股関節は動かせるようになったので何とか自力で行けた。

雨が降って気温も低かったので病院へ着いてからもなかなかレイノーが消えない。
いつもの尿検査と採血を済ませてからしばらくホッカイロで指先を暖めた。右手の人差指の先に出来た潰瘍をこれ以上大きくしないようにしなくては。

血液検査の結果は、抗DNA抗体の値(11/1採血分)は6.3→7.2 IU/mLと少し上昇した。今年の7月からは7.0台が多く、値はほぼ横ばい。悪くはなっていないだけマシか。
あとはCRPはまた正常値より少し高く、CK値も少し上昇していたけどこれは正常値なので問題なし。

前回、降圧剤のブロプレス錠を増やしたけど、この1ヶ月の血圧の推移を見ると大して変わっていない。
夜の服用量を増やして朝の血圧を下げるのが狙いだったんだけど・・・やはり朝が高い。それでも上が高くても140台だからそれ程高いってわけでもないんだけど。引き続き様子を見る事にする。

指先の潰瘍にプロスタンディン以外の塗り薬が無いのか主治医に訊くと、「ユベラの軟膏を試してみる?」と言われた。ユベラの内服薬は薬疹が出たので止めたけど、外用薬があったなんて知らなかった。
プロスタンディンと同じく血行を良くして患部を治すのが目的の軟膏なので一度試してみる事にした。

抗DNA抗体の値が下がらないし、寒い時期なのでプレドニンの量は現状維持で6 mgのまま。
今年は体調イマイチだったけど、プレドニンを増量することなく終わりそうだから良しとしなきゃね。

一応(?)主治医に「今年もお世話になりました」と挨拶して診察室を出る。
以前の主治医と違って何でも話せる、ってタイプのドクターじゃないけど、世話になっている事は確か。ドラマ、『 ER 』のマークみたいなドクターが理想なんだけどな・・・どこかに居ないかな?(苦笑)

左脚の裏全体が引きつっていたけど、帰りに仙太郎へ寄ってぼた餅や栗のまんじゅうを買った。
万歩計は5,096歩。満員電車に乗って病院へ行くのも段々しんどくなってきたなぁ・・・

明日はおとなしく休みます(仕事はあるけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿