2016年12月27日火曜日

青山で忘年会




イヴもクリスマスも働いていた夫と遅ればせながらようやく忘年会。
ちょうど家を出る頃に降り出してきた雨は、表参道に着いても勢いは弱まる事なく降り続いていた。


夫がさす傘の中に入って向かったのはグラッセリア青山内にある、『ふくい 望洋楼 青山店』。
福井の老舗旅館、「望洋楼」が運営する日本料理店だ。

恐竜博士がお出迎え(笑)

福井県恐竜博物館から出向して来た(?)恐竜博士の前を通り、敷地の奥へ進むと福井のアンテナショップがあり、その右隣に望洋樓がある。




ゲートをくぐるとすぐ右手には小さな日本庭園があり(→)、入り口横の生け簀には越前ガニが何匹か入っていた。このカニを目当てにここへ来る客が多いらしい。


店に入ると予約の有無を訊かれ、予約していないと伝えると、13時からの予約客がいるのでそれまでなら席が空いているとの事。
12時前に行ったのに、店には既に多くの客が居てびっくり・・・1時間もあれば十分だと思い、奥の座敷に案内してもらう。

古民家風の店内で濡れたジャケットや靴から解放されて座るとやっと落ち着く。

ランチメニューから私は「レディース造里膳」を、夫は「福寿海コース」を選んで注文する(忘年会なのでちょっと豪華なチョイス!)。



私の膳は、「お造り3種盛合わせ、茶碗蒸し、天婦羅盛合わせ、サラダ、蕎麦、ご飯、デザート」と盛り沢山な内容。大きなトレイに全部載ってどーんと来ました↓




夫はコースだったので順々に運ばれてきた。これは最初に来た、「杉丸八寸」↓
(胡麻豆腐、山菜のお浸し、茶碗蒸し、ゆずの甘露煮、焼き鯖寿司、三國甘海老フライ)


美しい器に少しずつ盛られた料理はどれも美味しく、しっかり味わって頂いた。
夫も普段は臭いからと敬遠する鯖や刺し身もここのは大丈夫だったみたい。




私の刺し身はサワラにメバチマグロと後何だったかな?
夫のは金目鯛とサワラの刺し身→

福井は「越前おろし蕎麦」が名物なんだとか。おろし蕎麦は冷たいと言われ、私は今回温かいのに変えてもらったけど、なかなか美味しかった。



1時間も掛からず豪華な忘年会は終了~。
お店のスタッフも気持ちの良いサービスで、本当に旅館でご飯を食べたような気分。
ごちそうさまでした!


店には自由に座って休憩するスペースもある


店を出ると雨はまだ降っている・・・ご飯を食べている間に止むことを期待していたんだけどな。
せっかくなので、アンテナショップの「ふくい南青山291」にも入ってみた。

広いスペースに食品はもちろん、食器や漆器、伝統工芸品なんかも並び、見るだけでも楽しい。
福井産の筍の水煮、昆布のふりかけ、梅ジャムを使った菓子、小皿などあれこれ買った。




と、この辺までは楽しかったのだけど。この後、雨の中夫とケンカして・・・以下省略(苦笑)。

更に悪い事に、左脚の付け根が壊れそうな程痛くなってしまい、ゆっくりゆっくり歩いて何とか帰宅した。

せっかくいい気分だったのに、後半は残念な事になってしまった・・・(←私が悪いんだけど)


結局は夫が折れて仲直りしたけど(苦笑)、せっかくの外出をぶち壊しにしてしまった。すみませぬ。
ともあれ・・・夫よ、今年も一年間お仕事お疲れ様でした!
年末年始は少し休もうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿